校長室だより ~ 武蔵野の森で紡ぐ友情『明星学苑・スクールライフ』

民間企業勤務から中学、高校、大学など、教育現場へ転じた『キャリアコンサルタント』の日常をお伝えします。

進路講座~受験の成功に向けて

2017年03月27日 05時23分03秒 | 進路講座
先週の金曜日、終業式が終わった後『キャリアディベロプメント』の特別講義を実施いたしました。自由参加制にしたので「どれくらい集まるのかな?」と、人数の想像はつきませんでしたが、50枚用意した感想シートが足りなくなることに…。春休みを前に、受験に向けてのきっかけ作りを、と考えている新3年生はやはりたくさんいるのですね。講演終了後も質問会になり、さらには校長室にも乗り込んできた(笑)、3人組などもいて、3時間以上におよぶ盛会となりました。

また、この日のロングホームルームが長引いてしまったクラスの生徒数名から「途中からの参加になってしまったので、また聞かせていただけませんか?」という質問を受けました。ぜひぜひ! 要望に応えて、春休みのうちにもう一度実施いたします。今、その生徒に日程を調整してもらっていますので、近いうちにこちらでお知らせいたします。参加は自由ですから、誰でも気軽に聞きに来てください。今回、感想と質問を書く紙を配付したところ、多くの生徒がびっしり書いてくれていて、その熱気が伝わってきます。一枚一枚、コメントを書きながら、私も負けない熱量を蓄えて(笑)、応援したい気持ちが一段と高まりました。そして、可愛いいしまじろうを書いてくれたOKTさん、MYMさん、ありがとう!

※寄せられた質問の中で、他の人にも参考になりそうなことは、こちらでお伝えいたします。『進路講座』のカテゴリーを作りましたので、ときどき覗いてみてください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業式の余韻ふたたび~PT... | トップ | 千葉大学国際教養学部・1期... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。