校長室だより

千葉県立柏井高校~松戸市立旭町中学校~県立松戸国際高校長が触れた、生徒や教員の活動風景や、私自身の雑感をお伝えします。

懐かしの地で~忘れ得ぬ旅

2017年08月14日 05時15分08秒 | 日記
昨年、急逝された恩人の、初盆のお参りに伊豆半島にやってきました。私が千葉県に来た9年前までの5年間、伊東市で暮らしていた時に、たいへんお世話になった方です。御年66歳でしたので、あまりにもお若く、訃報を耳にした時にはにわかに信じられませんでした。この夏が初盆でしたので、遅ればせながら、ご仏前に手を合わせたかったのです。遺影を拝見しながら、ご親切にしていただいた日々が蘇り、哀しみに胸がつまされました。

一方では、その当時には小学生だったお孫さんの、立派に成長された姿には感激いたしました。現在は国立の静岡大学・教育学部に通学し、小学校の教員を目指して頑張っています。私の中では、あどけない小学生だった女の子の姿のまま、凍結していた時間がたちまち溶け流れました。日ごろ、本校で感じている若者世代の成長力を、重ね合わせずにはいられません。

そして、安眠されている地を見おろす大室山にリフトで登り、浅間神社でお参りをいたしました。大室山は、地域の人びとを見守る氏神さまで、春には神事の『山焼き』で黒こげになりますが、今はすっかり夏草におおわれています。それからバスで『ぐらんぱる公園』に行き、日本でも有数といわれるイルミネーションを観賞。遠く相模灘に映える幻想的な光を迎え火に見立てて、今いちどお世話になった日々の思い出をたどりました。千葉に来てからも、何度か伊東には来ていますが、今回ばかりは忘れられない旅です。

※本日、伊豆から千葉へ帰るので学校はお休みしていますが、明日から出勤いたします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お帰りなさい~オーストラリ... | トップ | もう1日伊豆のこと~海の花... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。