校長室だより

千葉県立柏井高校~松戸市立旭町中学校~県立松戸国際高校長が触れた、生徒や教員の活動風景や、私自身の雑感をお伝えします。

祭りのあと~常盤平は春らんまん

2017年04月05日 05時22分23秒 | 日記
昨日の夕方、常盤平の『さくら通り』を走ったところ、桜が見事なトンネルを作っていました。点々と灯がともる提灯に、お祭りの名残を感じさせられます。その風景を見ながら思い出したのが、吉田拓郎の『祭りのあと』という曲。ちょうど、私の高校時代に流行った歌でした。今の高校生諸君は知らないかもしれませんが、いい歌ですよ。ネットですぐに検索できますから、ぜひ聞いてみてください。ただ、歌詞の『祭りの~♪ あとの~♪ さびしさが~♪』は、今の常盤平には当たらないかもしれません。よく見てみると、まだ7~8分咲きといった木も見られるのです。

このぶんでは、ちょうど入学式の頃に満開を迎えるのかもしれません。新入生の中には、まだ常盤平の桜を見たこともない人もいると思いますので、入学式の帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。今のところ、週末に向けて気温はぐんぐん上がり「半袖でお花見を楽しめそうです」との予報も出されています。つい先日までの最高気温(10度前後)が、今や最低気温。八柱から五香まで、ぶらぶら歩いて30分くらいの行程ですので、入学の余韻に浸るには格好の場所だと思います。『日本の街路樹100選』にも選ばれているこの通り。松国に入学するからには、地元の魅力をぜひ知っておいてください。

※こちらは昨年の『さくらまつり』風景。本校ダンス同好会も出演するお祭りの当日は、数十万人の人出で賑わいます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日から新年度、良い1年に... | トップ | 韓国の学校事情~by中村由香先生 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。