校長室だより

千葉県立柏井高校~松戸市立旭町中学校~県立松戸国際高校長が触れた、生徒や教員の活動風景や、私自身の雑感をお伝えします。

希望郷・岩手国体からの凱旋

2016年10月15日 05時31分38秒 | 日記
先日、岩手県で行われた『希望郷・岩手国体』に参加した松国選手団が報告に来てくれました。まずは重量級の77Kg級に7参加した吉井くん。4位に輝き、千葉県に10点の得点をもたらしてくれました。千葉県男子の総合成績は5位でしたので、上位躍進に貢献したのは立派ですね。そして女子53Kg級に出場した鈴木さんは、全体で11位でしたが、上位に食い込めなかったのには理由があります。今大会では、ふだん彼女がノミネートする軽量級の48Kg級がなく、1ランク上の53Kg級の選手とともに戦ったのです。もし、今大会にも48Kg級があれば、早稲田大学の新川選手に続く2位の成績でした。
そして小林君と平塚先生は、それぞれ11位、15位ということで、千葉県の得点加算には貢献できなかったのですが、本当にお疲れさまでした。小林くんは今大会を最後に競技生活からは離れるようですが、良い思い出になったのではないでしょうか。ところで、千葉県選手団の1人として参加したオリンピック代表の63Kg級安藤選手は、なんと日本新記録で優勝を飾りました。1か月ほど前、本校に練習に来ている姿をこちらでもお伝えしましたが、大舞台での新記録は素晴らしいですね。大学進学後も競技を続ける吉井くんと鈴木さんにとっても、大きな刺激になったことでしょう。高校生活最後の大会を3月に控えていますが、素晴らしい締めくくりを期待しています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大学の空気に触れる機会~イ... | トップ | 東京都・豊洲市場問題に思う »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。