校長室だより

千葉県立柏井高校~松戸市立旭町中学校~県立松戸国際高校長が触れた、生徒や教員の活動風景や、私自身の雑感をお伝えします。

メッセージ from Yahoo松崎さん

2017年05月11日 05時30分45秒 | 日記
今学期に入る直前の3月に『企業人の話を聞く』講演会を催し、Yahoo株式会社の松崎さんをお迎えいたしました。この時の様子は『最先端ビジネスの息吹に触れる』と題してこちらに紹介していますので、興味のある人は読んでみてください。まだ寒い季節でしたが、生徒諸君は熱心に話に聴き入り、活発に質問も出た時の様子が懐かしく思い出されます。実際に多くの生徒が、先端ビジネスの最前線の話題について高い関心を寄せ、丁寧に感想を綴っていました。少し紹介するのが遅れましたが、松崎さんにもお送りしたところ、次のようなメッセージが送られてきましたのでお伝えいたします。

『どのレポートも、必要枠いっぱいまで、びっしりと細かい文字で書きこまれており、貴校の生徒さんのレベルの高さ、集中力の高さを実感いたしました。また、私の発表の内容も細かい部分までしっかり聞き取ってくれていて、本当に感動いたしました。単なる感想ではなく、私の問いかけに対して自分の考えを述べて、反応してくれる生徒もいて、非常に頼もしく思いました。また、今後の進路やインターネットとの付き合い方への態度変容について記述してくれている生徒も多く、やりがいを感じました』。とのことで、松崎さんの嬉しそうな表情が目に浮かぶようです。実際、私もお送りする前に感想をスキャンして保存してあり、じっくりと読んでみました。生徒がどのような感想を書いていたのかについては、改めてお伝えいたします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 松耀祭まで2か月~本番に向... | トップ | 先端ビジネスの話を聞いて~... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。