校長室だより

千葉県立柏井高校~松戸市立旭町中学校~県立松戸国際高校長が触れた、生徒や教員の活動風景や、私自身の雑感をお伝えします。

『松耀祭』が終わって~残すは閉会式

2017年07月11日 05時20分55秒 | 日記
『松耀祭』の前日、LL教室①から流れてくる懐かしのメロディー。なんとビートルズの『ブラックバード』ではないですか。「懐かしの~」というのは、私が高校時代、夢中になって聴いた曲なのです。OIKWくんの巧みなギター演奏に合わせ、美声を響かせていたのは3年生のTHさん。何でも軽音楽部に緊急入部して『松耀祭』で披露するというのです。他に何を歌うのかを訊ねてさらに驚いたのは、ビートルズの『オール・マイ・ラビング』と『スタンドバイミー』だということ。と言うのも『オール・マイ・ラビング』は、かれこれ40年前、私が高校の文化祭で仲間とバンドを組んで歌った曲なのです。「回る~、回るよ、時代は回る~🎶」と、3年D組のテーマにもなっていた中島みゆきの『時代』を、思わず口ずさみたくなりました。2人は後夜祭にも名前がありましたが、きっと大好評を博したことでしょう。

ところで『松耀祭』の朝、学校へ来る途中に、清掃活動に励む野球部員と出会いました。朝早くから学校の周囲に散って、こうして松国へくるお客さまを迎える環境を整えてくれているのですね。もちろん校内の各所でも、彼らの姿は見られました。今週14日に夏の大会・初戦を控えている中にもかかわらず、周りに尽くす奉仕精神には頭が下がります。いつもありがとう!

そして昨日、お昼過ぎに学校へ行くと抜けるような青空のもと、野球部が練習を終えてグラウンド整備をしていました。きっと朝早くから汗を流していたに違いありません。その後、校舎内で和田くんに会ったので「いよいよ今週だね、調子はどう?」と訊ねると「昨日、最後の練習試合があり、7ー2で勝ちました!」と、力強い言葉が返ってきました。調子は上々のようです。

その後、校内を巡回していると、化学教室から楽しげな歓声が響いてきます。たまたま外に出ていた石川先生に聞いてみると、3年生の引退試合を終えてのパーティーの最中とのことでした。そこで、ちょっと飛び入りして、さまざま試合の場面を思い出しつつ記念撮影。この後、校長室で執務をしていると、3年生部員が「2年生のみんなが作ってくれました!」と、素敵なパーティーのお裾分けを持ってきてくれました。「あれ、あなたたちはクッキング部だったっけ?」と言いたくなるほどの、見事な出来栄え。ちょうど、事務室の石原さんも出勤していたのでさっそくシェアいたしました。彼がとても喜んでいたのは、言うまでもありません。甘さ控えめの味わいは上品なスイーツを夕食後に楽しみながら、テニス部員の優しい心づかいに感謝です。

また、体育館ではバドミントン部と女子バスケットボール部員が汗を流していました。男子バレーボール部は午前中に練習していたようですが、前日には女子バレーボール部が中学生を招いていたとも聞いています。『松耀祭』が終わり、いよいよ運動部も本格的に始動ですね。今週から一気に暑くなりましたが、熱中症には気をつけてパワーアップしてください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『松耀祭・一般公開』~懐か... | トップ | 『松耀祭』閉会式~涙の表彰式 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。