NEW柏原小学校「元気やせご通信」

学校や学級であった活動の様子を写真付きで紹介します。

紫尾の歴史を満喫( ^ω^ )

2017年01月29日 | 学校の様子

1月29日、PTA「親児の会」で、本年度最後の活動「紫尾区の史跡巡り」が行われました。講師にさつま町文化財ボランティアの大園美智男さんと市野国治さんをお招きして、紫尾神社の建立までの経緯や墓跡群についての説明をいただきました。


道路脇に、何十基もある僧侶のお墓(墓跡群)がありました。たくさんの僧侶がここ紫尾で修行をしたことが伺えます。
また、神興寺と言われる大きなお寺があり、ここに来た僧侶たちは、やはり、温泉♨️も目当ての一つだったのではないでしょうか。鎌倉時代の13世紀辺りの出来事です。

史跡を見ると、当時のことが空想ではありますが、思い描かれます。今日は、前半雨が降り、天気に恵まれませんでしたが、たくさんの子どもたちや保護者の皆さんが参加し、紫尾の史跡から見聞を広げたのではないでしょうか。
本年度は、5回の親児の会を計画し、無事終えることができました。地域の皆様や保護者の皆様には、本当にお世話になりました。
来年度も、是非、子どもたちや保護者の皆さんが楽しめる素晴らしい活動を計画していきたいと思います。

とにかく寒い朝!

2017年01月25日 | 学校の様子
今日は、マイナス5℃
今年一番の寒い朝
プールの水もカチコチに凍り、1cmほどの氷が一面に広がっていました。

また、校庭の芝生は、霜で真っ白
それでも子どもたちは、朝のかけ足、白い息を吐きながら、一生懸命走っています。

本校の子どもたちは、寒さに負けません。寒くても元気いっぱいです。

社会科見学(5年生)

2017年01月25日 | 学級の様子
今日は、5年生が鹿児島市内に社会科見学に出かけました。
行き先は、鹿児島読売テレビと、南日本新聞。まずは、鹿児島読売テレビです。
副調整室。テレビカメラのスイッチを切り替えたり、合成画像をはめ込んだりするところです。



ニュースを読んだり、天気予報を伝えることにも、挑戦しました。


南日本新聞社では、大きな輪転機を見たり、新聞の歴史を見たり聞いたりしました。
普段はできない体験がいろいろできた1日でした。

授業参観、家庭教育学級、学級PTA

2017年01月13日 | 学校の様子
1月13日、授業参観、家庭教育学級、学級PTAが行われました。
1年の授業参観は、2学級末に生活科で植えた桜島大根の収穫でした。大人の頭ぐらいの大きな大根がたくさん・・・

「よいこらしょ。」と力いっぱい引っ張って・・・でっかい大根にびっくり「すごーい。」と歓声が上がりました。

もちろん各学級でも、教室で授業参観。

また、同日、本年度最後の家庭教育学級が開催されました。講師に本町役場健康増進課栄養士 小田原静代先生にお越しいただいて、「食を つなぐ」と題して,御講話をいただきした。手作りの料理や子どもと一緒に料理することの大切さを教えてくださいました。
この後の学級PTAにも、御参加いただき、ありがとうございました。😊

全国訪問 おはなし隊がやって来る!

2017年01月12日 | 学校の様子

1月11日,小路下手の公民館に「本と遊ぼう 全国訪問 おはなし隊」がやってきました。

おはなし隊の車の中には,たくさんの絵本がありました。
小路下手の公民館の中では,読み聞かせをしてくださいました。
「かげええほん」
「もおちのきもち」
「ぶたのたね」
「しあわせなら てをたたこう」
そして,最後に「ももたろう」の紙芝居を読んでくださいました。


子どもたちは,一生懸命聞いて,絵本の世界へ吸い込まれていきました。
これからも,たくさんの本を読んで,いろんな出会いを見つけましょう。