柏市自閉症協会

柏市自閉症協会の広報ブログです。

7月の勉強会のご案内

2017-06-06 10:24:30 | 小さな勉強会
 ★ 7月の小さな勉強会のご案内 ★
日時 ■7月13日(木) 10~12時 受付:9時30分~
  ■先着12名 ※要申込※
  場所 ■教育福祉会館 2階 和室    
  参加費 ■¥500 駐車場別途

 7月は、1学期最後の勉強会になります。
参加者全員で、長い夏休みを楽しく過ごすための作戦を練りましょう。
薄着の季節にトライしやすいトイレトレーニング、親子で楽しめるお勧めスポット、身につけたい生活スキル、家庭学習向きのドリルなど、先生や先輩保護者に聞いてみたいことはありませんか?
皆さま是非ご参加ください。

申し込みはこちら
http://kokucheese.com/event/index/471318/
※6/8(木)12:00からの受付になっております。

この記事をはてなブックマークに追加

5月の勉強会 ご報告

2017-06-06 10:21:36 | 小さな勉強会
【 小さな勉強会 】 5月11日(木) 10:00~12:00  教育福祉会館2階 和室にて

 5月の勉強会には、8名の保護者と福祉事業所から1名の支援者が参加しました。
新年度がスタートしてすぐの頃は、様々な変化に順応できず体調を崩したり、情緒面が不安定になりがちなお子さんが多く見られましたが、初めての授業参観や家庭訪問も終わり、ようやく学校生活も一段落。保護者も早速作戦会議を開きました。

  ★ 今月の話題 ★ 今、困っていること 不安なことは何ですか?

 参加者が順番に”目下の悩み事”を話していくと、「うちでもやってみよう!」と思えるアイデアに出会えたり、また抑え込んでいた感情が沸き上がって思わず涙が溢れる場面も・・・。

 ひとりで抱え込んで煮詰まってしまう、ついつい肩に力が入り過ぎてキツく叱ってしまう、
毎日ドタバタで「私の方がどうにかなってしまいそう!」と言う声もありました。
頑張り過ぎず、でも子どもの成長を諦めず・・・。
頭では分かっていても、実際はとても難しい問題です。

 小さな勉強会では、よく「環境調整」「課題調整」について話しますが、お子さんが落ち着いて過ごせる場所、安心して学べる場所を見極めていくには、園や学校の先生だけでなく、専門家や福祉事業所の支援者など、子どもの成長を一緒に見守ってくれる”良き理解者”とのつながりが重要になってくるのかもしれません。

この記事をはてなブックマークに追加

高校見学会のお知らせ

2017-06-03 22:19:03 | お知らせ
柏市自閉症協会では 学校や施設の見学をおこなっています。

 今年は、我孫子特別支援学校「清新分校」の見学会を開催します。
少人数でじっくり学校見学をしませんか?
皆さまのご参加をお待ちしています。

  ■日時 平成29年7月5日(水) 10時~12時頃まで
  ■所在地 東武線 「高柳駅」下車 徒歩10分  
  ■定員 先着10名 

「高校見学会」の申し込みのURLは下記になります。
http://kokucheese.com/event/index/470518/

この記事をはてなブックマークに追加