柏市自閉症協会

柏市自閉症協会の広報ブログです。

6月9日の進路懇談会 ご案内

2016-05-12 17:15:26 | 小さな勉強会
「進路」に関する懇談会のご案内

★ 一緒に考えてみませんか? 子ども達の少し先のことを・・・ ★

■ 日時 平成28年 6月 9日(木)10時~12 時 ( 受付 9時30分~ )
■ 場所 柏市教育福祉会館 2階 和室
■ 講師 柏市教育研究所 指導主事 山口 祥子 先生
言語聴覚士・特別支援教育士 高畑 和子 先生

■ 対象 柏市自閉症協会会員 ・ 保護者 ・ 支援者 どなたでも参加できます
■ 人数 20名 ( 先着順 )
■ 会費 自閉症協会会員 ・ 非会員 ともに ¥500

申し込みは「こくちーず」からどうぞ
「6/9(木)柏市自閉症協会 進路懇談会」のイベントページのURLは下記になります。
http://kokucheese.com/event/index/394643/

この記事をはてなブックマークに追加

4月の勉強会 報告

2016-05-07 19:54:33 | 小さな勉強会
 【 小さな勉強会 】 4月14日(木) 10:00~12:00  教育福祉会館2階 和室にて

 教育福祉会館に場所を変えて初めての勉強会には、15名の保護者が参加しました。
順に自己紹介をした後、 一人ひとりが今悩んでいる事を話し、高畑先生と参加者全員で支援の方法について考えました。

小さいお子さんの 保護者は、病院選びや身辺自立・ライフスキルに関しての心配事、家庭内や学校生活での問題などについて相談。

「ウチの子の小さい頃とそっくり!」と、大変だった幼児期を振り返る保護者もいました。

先生のアドバイスだけでなく、
「ウチではこうやっていたよ」と先輩保護者の具体的なお話しが聞けるのも、小さな勉強会の特徴ですね。

次回の勉強会は5/12(木)です。

 ★ 今月の話題 ★ 子どもが 何をどう感じているのか 知りたい!!
 
 勉強会で先生がおっしゃいます。「もしも、お子さんが言葉で表現できたとしたら、その時なんて言ったと思う?」。
自分の気持ちを表現したり、相手に伝えるのが難しいような場合、どうして泣いているのか、何に怒っているのか分からない時があります。
そういう時こそ、経験値のある周囲の大人が、本人の辛さを想像して理由を推察するほかありません。

きっかけさえ分かれば、ある程度予測して、苦手な刺激から本人を遠ざける事も出来ます。

この記事をはてなブックマークに追加

千葉県自閉症協会 総会・講演会のご案内

2016-05-07 19:49:05 | 地区情報
【千葉県自閉症協会】平成28年度通常総会 ・ 講演会

 今年も5月15日(日)千葉県教育会館(千葉市)において、千葉県自閉症協会 総会と講演会を行います。

講演会は警察とのかかわりについて、千葉県警の担当者と、障害者の権利擁護について活発な活動を 行っている白梅学園の堀江まゆみ先生を講師にお招きして、障害のある人の権利を守るために 「警察」や「司法」をどのように考えるのかをテーマに、講演会を行います。

 被害者にも加害者にもなってしまう障害当事者や、犯罪に巻き込まれても自分のことを他者に伝えることが難しい本人の権利を守るにはどうしたら良いのか、一緒に考えたいと思います。
是非、多くの方のご参加をお待ちしています。 

  << 自閉症への理解と配慮  警察とのかかわりについて >>
 ■講師   千葉県警察本部 子ども女性安全対策課  警部補 永田 裕子氏
        白梅学園大学 教授  堀江 まゆみ氏
 ■日時 : 平成28年5月15日(日) 
        ※総会 13:30~14:00  ※講演会 14:30~16:30        
 ■会場 : 千葉県教育会館 203会議室           
参加費無料、申し込み不要。直接会場にお越しください。自閉症協会会員以外の方もぜひご来場ください

この記事をはてなブックマークに追加

自閉症啓発デーのご報告

2016-05-07 19:45:58 | 地区情報
 3月16日、JR柏駅そごう側のダブルデッキにおいて、自閉症啓発デーを行いました。
今回は柏市自立支援協議会 権利擁護部会と柏市障害福祉課が中心となり、障害者差別解消法の成立のPRも兼ねて、千葉県発達障害者支援センターCAS(キャス)と一緒に啓発活動を行いました。

午後1時からはチーバ君も登場し、ノベルティと一緒に 自閉症の理解のための啓発チラシを1000部配布することができました。

全国でも、4月2日に東京タワーのブルーライトアップを行ったり、 4月9日に世界自閉症啓発デー シンポジウムを行うなど、たいへん 大きなイベントになりました。

 千葉県では4月2日に千葉市の「きぼーる」でイベントがあり、たくさんの来場者をお迎えし、キャラバン隊、劇団JAMBOの公演等を行いました。

各地でのイベントが盛んになり、少しでも
自閉症についての理解啓発が進むことを祈っています。

この記事をはてなブックマークに追加