柏市自閉症協会

柏市自閉症協会の広報ブログです。

12月の小さな勉強会日程

2014-11-19 09:28:39 | お知らせ
12月の小さな勉強会は12月16日火曜日です。

12月16日(火) 10:00~12:00
松葉ハウスにて 参加費 500円

どなたでも参加できます。

この記事をはてなブックマークに追加

柏市教育委員会との懇談

2014-11-19 09:22:02 | お知らせ
11月12日に柏市昭南庁舎にて柏市教育委員会との懇談がありました。
ご報告は毎月郵送されます広報誌「KASHIWAニュース」に載せる予定です。

この記事をはてなブックマークに追加

10月の小さな勉強会

2014-11-19 09:16:22 | 小さな勉強会
 【 小さな勉強会 】  10月 21日(火) 10:00~12:00  松葉ハウスにて


  ★ 今月の話題 ★  
「食べること」 「噛むこと」 「飲み込むこと」    

食事に関する悩みは、乳幼児期からとても多く聞かれます。
好き嫌いが多い・決まったものしか食べない・噛まずに飲み込んでしまう
など様々ですが、必ず本人なりの理由があるものです。
また、「食べること」と「話すこと」は、実は同じ口の使い方なのだとか。

お子さんは口を上手に使っていますか?お口の中はどんな状態ですか?
健康な歯を維持する事は、体の健康の面からも重要で、歯磨きも一生続くものです。
毎日の食事と歯磨きなどで、口の周りの「過敏」も、徐々になくしていけると良いですね。

☆ 食事の前に 筋肉のこわばりを 優しくマッサージ   
口の周りの筋肉を動かす練習をするのに、食事の前に顎の下や上唇に触れて
マッサージしてみるのも良いでしょう。

べーっと出した舌の上に「焼き海苔」などを置いて、
舌を前後に動かすトレーニングを実践している人もいるようです。

この記事をはてなブックマークに追加

おススメ本

2014-11-02 16:34:35 | その他
何をどんな風に伝えればわかりやすいか
・・・ヒントが盛りだくさんです。

1) 自閉症・発達障害の人と伝えあおう、わかりあおう
奥平 綾子 著

2) こころのふしぎ なぜ?どうして?
村山 哲哉 監修

3) マンガでわかる よのなかのルール
横山 浩之 著


読んでみてくださいね。

この記事をはてなブックマークに追加

9月の勉強会

2014-11-02 16:18:27 | 小さな勉強会
9月16日(火) 松葉ハウスにて 9月の小さな勉強会がありました。

★今月の話題★

「 中学校進学・高校受験」

まだまだ先と思っていても、今から練習しておきたい事、身につけたいスキルはたくさんあります。
まずは、その子にとっての選択肢を整理してみます。
余裕をもって学校選びをスタートできれば、見学や登校の練習、先生方との
話し合いを重ねるチャンスができます。

高校受験の際は、卒業後の進路も含めて考えておく必要があります。
お子さんが持っている 力を最大限に伸ばし楽しい学校生活を送れるように、
本人の「向き」「不向き」や 「得意」「不得意」を日頃から良く知っておく事も必要です。




話題のCM 「Softbank アシストスマホ 」   
 通勤中、予期せぬトラブルで電車が遅延・・・。どうしたら良い??
働く大人に成長した主人公が、スマホを使って上司に連絡をする姿に
我が子を重ね、涙する親御さんが続出と、話題のCMです。

この記事をはてなブックマークに追加