柏市自閉症協会

柏市自閉症協会の広報ブログです。

【平成29年度 自立支援協議会 第2回 こども部会報告】

2017-11-05 19:07:29 | その他
 10月24日(火)ウェルネス柏にて、第2回こども部会が開かれました。

主な議題は ①障害児通所支援や相談支援の利用者数等についての報告
  ②早期支援担当者会議報告
  ③第1回事業担当者会議報告
  ④ノーマライゼーションかしわプランについて などです。

 また、子どもの成長への支援、家族支援、家庭支援などについても議論がなされました。
参加者からは、現在47事業所にまで増加した「放課後等デイサービス」において、セルフプランが多いので「相談支援」につなげていきたい、「支援計画」を共有したいと言った要望から、不登校児の中にデイサービスなら行けるという子どもがいるが制度化できないか、緊急・災害時におけるデイサービスのガイドラインを保護者に提示すべきではないかといった意見がありました。
さらに、私立幼稚園運営費補助金ができた事で、未診断の園児への支援が可能になったこと、柏市のサポートファイルの活用と高等学校への引き継ぎの重要性についても話し合われました。

【オブザーバーとして参加して】
普段利用しているデイサービス。さまざまな分野から多くの方が関わり、子ども達へのより良い支援のために時間をかけて議論してくださっている様子を目の当たりにし、改めて職員の方々に感謝したいと思いました。
また、決めるのは保護者でも通うのは本人。いい支援者、いい事業所との出会いを大切にしたいと思いました。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/9(木)小さな勉強会のご案内 | トップ |  【 成年後見制度の出前講座... »