Yoshi Veggie & Salon de Topinambour

自然な暮らしとナチュラルフード、地球の多様な食文化を愛する、旅する植物料理研究家YOSHIのつれづれ

10月13日 ちくちく手仕事ワークショップ

2017-09-18 | Weblog


ちくちく第2弾開催。

前回、モンペをつくり、もっとちくちく上手になりたい!という参加者全員の希望で、今回は「運針」を重点的に身につけるワークショップにしたいと思います。
すらすらすらーっと針を運んでいくたみか先生のような、美しい手さばきを、身に着けたいですね!!!

手縫いなんてほんとうに久しぶり!という方も、ちくちくの楽しさを知る方も、どうぞご参加ください。

布巾に刺し子をしてしっかりと運針の練習をした後、手ぬぐいをつかって、携帯に役立つエレガントなリバーシブルのあずま袋を縫いあげます。



日時 10月13日(金) 11時~16時まで(お昼休憩アリ)

参加費 3500縁 
*別途1000縁にて丸助ランチ。<<前日正午までに要予約>>

場所
Salon de Topinambour サロンドトピナンブール(東京都国分寺市)
JR国立駅北口よりバス10分(5〜10分おきに出ています)
*行き方案内はお申し込み後個別にお送りいたします。

持ち物 

手拭い2枚。
手拭いで無くても縦横の比率が3:1で有れば大丈夫です。
今回はリバーシブルなので布を二枚ご用意ください。
(見本の写真は手拭い二枚で作りました。)

針、糸、指ぬき、布巾用のさらしはこちらでご用意いたします。

講師プロフィール

和裁士 たみか
東京の和裁所にて和裁の技術を身に付けるとともに和裁士免許を取得。
現在、染の町中井において、アンティーク着物を扱う「Galleryさくら」の「チクチクれっすん」講師として活動中。



ブログ記事 「手縫いに魅せられて」

お申し込みは

★★★★件名に「10/13・ちくちく手仕事WS」と明記の上、ご連絡ください。★★★★
*下記のワークショップ専用アドレスをご利用くださいませ。
Salon de Topinambour(サロンドトピナンブール)YOSHI宛
メール(ワークショップ専用) yoshiveggieworkshop★yahoo.co.jp  ★マークを@に変更してください

または
FACEBOOK イベントページから。


キャンセルポリシー
準備の都合上、当日のキャンセルは全額お支払いとさせていただきます。



タミパンを入れてみました
夢の中でお告げがきたのです、あづま袋とタミパンを合わせてみよう、って

ぴったりです
玄麻黄枇糖グルテンフリーバナナケーキ

最新の画像もっと見る