鹿島灘太鼓のひろば

鹿島灘太鼓の話題・活動報告等



近隣の情報

寅さんこんにちわ

2017年01月09日 23時31分13秒 | 出来事等
こんばんは😃🌃
灘きょんでーす👧


三連休の最終日
またまた
変なおじさんの突然の思い付きで

起きるやいなや
おでかけしました


行き先


わたくし
生まれも育ちも葛飾柴又

姓はくるま
名は寅次郎

ひとよんで

フーテンの寅とはっします


そうです

寅さんに会いに行ってきました





駅をでた目の前の広場に
寅さんの銅像が
お出迎えしてくれ

観光客は
記念写真をパシャパシャ

ミーハーの
変なおじさんも
負けずにパシャパシャ

今日は
成人式ということもあり

綺麗な振り袖を着た
お嬢ちゃんが
たくさん歩いていて

あぁ~
日本っていいなぁー

着物は文化だねぇー

なんて
思いながら
歩いていると

道の両側には
たくさんの
お団子やさん

もちろん
甘いものに目がないおじさん
店に
即効入りました

お団子🍡食べましたよ
おじさんだけ

ついでに
🍢と心太も食べ
満面の笑み


おじさんが🍡頬張ってると
どこからか
笛と
太鼓の音

なんと
外に
獅子舞いが
大きな口をパカパカ動かし
踊ってました

やっぱり
正月ですね

下町ですね

風情がありますね

寅さんの映画そのままの
情景

しかし
まぁ
私達二人が見ると

あっ
笛は6本調子だ

いいねぇー
このリズム

覚えたいねぇー


なんて
見る角度がちがってしまいますが

それでも

初めて見た
生獅子舞いは
感動ものでした





帝釈天のすぐ前には
寅さんのそっくりさんもいて

参拝にきた人達と
にこやかに
記念写真におさまってました

若い時
映画や
テレビで
よく見た
お寺や参道をゆっくり歩き
その上
寅さんにまで会えた
じいさんとばあさんの遠足

さぁ
次は
巣鴨か
谷中か築地もいいな



なんて考えてても

正月気分も今日まで

明日から
仕事
仕事の毎日になりますね


寒くなって
起きるの辛いでしょうが

みなさん

がんばって
早起きしてくださいね






では


また


ごきげんよう







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年をむかえ | トップ | 息栖神社初打ち写真 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿