ふんわり・クリーム ~菓子工房シャンティ~

毎週金曜日オープン。ふんわり・しっとり・優しい味のケーキや焼き菓子を販売しています。

コープカルチャー菓子講座~タルトレット~

2017年03月21日 | 日記

コープカルチャー相生様主催の菓子講座、「タルトレット」、1~3回無事終了いたしました。



レッスンのリクエストが一番多かったタルトレット、作るのが楽しみ~と、とてもワクワクされていました

まずは土台となるタルトから。今回はあらかじめさらさらの砂状にしたバターと小麦粉に水分を加えて混ぜ合わせる、サブラージュ法で生地を作りました。軽くて、サクサクした食感が楽しめる生地です。

大きな台の上でサブラージュ。

砂状になったら、くぼみ(フォンティーヌ)を作って卵を入れ・・・

カードで混ぜ、フラゼ(手のひらをつかって、生地をなめらかな状態にする作業)をして一旦冷蔵庫へ。

一番の難関、タルトレットはの敷きこみは皆様無言。真剣です。

中に入れるカスタード作りも難なくクリアし、いよいよ組み立て。

上にのせるのはありなしファームさんの朝採り苺。
贅沢に一台につき4~5こずつのせていきます。



今回は工程が多く、難易度も少し高めでしたが、ほぼ時間通りに作り上げることが出来ました

参加して下さった皆様、ありがとうございました。

来週参加の方も、楽しみにしてくださいね。










ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3/17 金曜ケーキ | トップ | 3/24金曜ケーキ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。