バレミアン期の化石

白亜紀前期、バレミアン期の化石、

プテロトリゴニア

2017-07-29 09:26:42 | 日記
石堂層の露頭で採集していると望むと望まないとにかかわらず、必ず遭遇するのがサンカクガイ、プテロトリゴニアです。
クリーニングで良くなるモノ、良くなる見込みが無いモノ、壊れたモノ等、出てきます。その場で取捨選択し露頭に残してくれば問題が無いのですがお持ち帰りになると処分に困る事になります。処分に、悩み考えた末に結局、元あった所に持って行くのが最良なのでは、と思っています。

数日かかってクリーニングを試みたんですが・・・・・持って行く事に。



クリーニング次第では程度の良いモノもあるんです。



現場で母岩を小さくすると軽くなって帰りが楽なので、つい割ってしまうと本体が壊れたりして後悔することが多々あります。

光線具合で放射状肋が良くみえます。白く点在するのは、殻のかけら。



Pterotrigonia sp

石堂層

梅雨に戻ったのか、梅雨なのか?、不安定な天気が続いています。山の大雨と雷は、恐怖以外の何者でも無く近寄らない方が君子ですよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿