骨董・古物のワールド

陶磁器、紙、裂、金属、塗、木、石、絵葉書、切手、現代史、満洲、軍事、宗教、文化、風俗などに関連する資料の御紹介

義和団の乱の軍人盃  カテゴリー: 帝国陸軍  No. 788

2017-05-20 09:11:16 | 帝国陸軍

 明治27年に日清戦争が起こりました。これで清朝は実質的に壊滅することになります。この戦争の後、西洋の列強が中国を脅迫して中国の各地を分割してゆきます。これに対して義和団が興り、明治33年には北京城に立てこもる各国の軍隊や人民を義和団が攻撃します。この戦争では福島安正以下、第五師団の約8000名が派遣されております。これは各国の中では最大の軍隊でした。

 この軍人盃には各国の旗が入っておりまして、いい感じにあがっております。自分で思っていたのと違い、軍人盃もなかなか奥が深そうでございます。

コメント    この記事についてブログを書く
« 印判月兎文小皿  カテゴリ... | トップ | やっぱり怖い紙幣の絵柄  ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。