骨董・古物のワールド

陶磁器、紙、裂、金属、塗、木、石、絵葉書、切手、現代史、満洲、軍事、宗教、文化、風俗などに関連する資料の御紹介

古銅製の芭蕉と菊文の墨床 カテゴリー: 文房具   No. 498

2016-11-20 08:40:57 | 文房具

 一つは欲しいということですが、なかなか売り物が無く、最近、長らくお世話になっている方からお譲り頂いた御品でございます。どうもありがとうございました。材質は古銅でございます。玉や磁器製の同類があるようですが、拝むことさえままなりません。

 

 産地や時代は分かりません。芭蕉と菊文でございますので、芭蕉が大人気だったのが江戸の末期でございますので、おそらくはその当時でしょう。産地は日本ではないかと思われます。これからも機会がありましたら少しずつ求めてゆきたいとおもいますが、なかなか難しそうでございます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 蓮舫氏のポスター カテゴリ... | トップ | 兎文の薄端(花生) カテゴリ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。