骨董・古物のワールド

陶磁器、紙、裂、金属、塗、木、石、絵葉書、切手、現代史、満洲、軍事、宗教、文化、風俗などに関連する資料の御紹介

味のある針箱  カテゴリー: 木のもの  No. 799

2017-05-22 07:34:02 | 木のもの

 そこで、縫物は女性の大きな仕事の分野でした。仕事には専用の道具が必要ですので、おそらくはこのような針箱は無数に造られたはずですが、意外にも遺っている御品は多くはないようです。今回は素晴らしい筆の力と銅で出来た釦、一部は緑青を吹いておりますが、なども見せてくれるこの御品のUPができまして、嬉しいことでございます。買った人がその人個人の針の使い方で書きこんだと想像されますが、素晴らしい飾りになっています。

弥富億: 古い紙ものでがんばりました。相変わらずの資金不足ではありますが、ある人曰く、「ズーユアベスト」となまっておりますが、これでいいんです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 美人を描いた画家7 梅原龍三... | トップ | ラヂオ指定相談所(葉書)  ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。