骨董・古物のワールド

陶磁器、紙、裂、金属、塗、木、石、絵葉書、切手、現代史、満洲、軍事、宗教、文化、風俗などに関連する資料の御紹介

ソニーのトランジスタラジオTR-63 の広告(雑誌「家の光昭和32年9月号」)

2016-10-17 10:11:15 | 古い物全般

 

 私はソニー好きなんでございます。それは子供のころからでして、昔家の近くに模型を販売するお店がありまして、ソニー坊やの絵がのある細長い袋に入った組み立ての飛行機の大のフアンでした。でもソニーってなんだろうです。知らないのは私だけで、ソニーは世界に先駆けて小型トランジスタラジオTR-63を開発して世界に進出していたのです。

 

 今回は雑誌「家の光」の付録で「新時代の常識百科」の中のソニーの広告を利用させて頂きました。このトランジスタラジオこそがアメリカで大好評になりソニーの名前が一躍メジャーになったのでございます。もっともその当時はソニーではなくて、東京通信工業という社名でございました。

 

 東京通信工業関係の有名人としてはレオ・エザキ(江崎玲於奈=ノーベル物理学賞の授賞者)があります。戦後の新しい時代に新しい会社や人が出て来たのですね。日本も現在は沈滞ムードが強いですが、なあに、困るとまたなんとかするのではないですか。今が恵まれすぎてボーっとしているんです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 印判月兎文小皿(口径約13.1cm) | トップ | 古書「本朝人相考女相之巻」... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。