東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

お酒の話

2016-12-20 22:59:45 | 16期生のブログリレー

こんばんは。16期生の原田です。よろしくお願い致します。

 
私は先日まで喉を痛めてましたが、皆さん体調はいかがですか?
 
喉を痛めていたため、ここ最近は外出時にマスクを着けていましたが、電車に乗っていると、マスクを着けている人がめっきり減った気がします。近くで咳をしている人がいると気になってしまいます。
 
さて、今日は酒税のお話です。
 
私はビール党で(自宅ではカロリーオフの発泡酒ですが)ほぼ毎晩、発泡酒で晩酌します。
 
サラリーマンの心強い味方であった発泡酒や第3のビールは増税となり、ビールは減税、ビール類の税金が10年かけて一本化する事が決まりました。
 
その他にも、同じ醸造酒であるワインと日本酒の税額も統一されるようで、日本酒が減税、ワインは増税になるようです。
 
私が愛飲しているのは発泡酒なので増税です。小売の販売価格も変更されると思いますが、外飲みにも影響が出そうです。
 
普段飲んでいるお酒の種類によって、値上げか値下げかが分かれそうです。
 
私もこれを機に、(尿酸値高めですし)晩酌は焼酎に切り替えようかと思います。
 
それではまた!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 脱スマホ!診断士としての通... | トップ | 仕切り屋、JUN »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お酒 (大草)
2016-12-23 12:21:52
私は晩酌はしてませんが、お酒は好きです。焼酎もおいしいですよね。
晩酌 (鴨志田)
2016-12-31 11:54:10
私も晩酌しています。料理に合わせてお酒はセレクトするので、○○党というのはありません。ただ、焼酎は自宅ではほとんど飲まないですね。
でも、来年は、晩酌も少しセーブして、ダイエットしたいです!

コメントを投稿

16期生のブログリレー」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。