東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

1111 何に見えますか?

2016-11-12 00:45:44 | 16期生のブログリレー

皆様、お疲れ様です。

稼プロ16期 清水です。

11/11のブログ投稿なのですが、11/12投稿になってしまいました。すみません。
11日は診断士1年目の会幹事会があり、時間を忘れて飲んでしまいました・・・。

診断士1年目の会は2017年2月4日開催ですので、今年診断士登録した東京協会の方はぜひ遊びに来てください!

さて、11月11日は1年で最も同じ数字が並ぶ日ですね。

さぞかしこの日を記念日に制定している団体も多いだろうと思い、調べてみました。

■まじめな記念日
第一次世界大戦停戦記念日 1918年のこの日、ドイツとアメリカ合衆国が停戦協定に調印し、4年あまり続いた第1次世界大戦が終結した。
公共建築の日 建築の基本的構造を象徴する4本の柱のイメージと、国会議事堂の完成年月である昭和11年11月に因む。
復員軍人の日(Veteran's Day) [アメリカ合衆国]
独立記念日 [ポーランド]
独立記念日 [アンゴラ]
等々

■語呂合わせ
介護の日 「いい日いい日」の語呂合せ
少ないです。1が4つは語呂合わせが難しい模様

ビジュアル系
電池の日 乾電池の+-を「十一」にみたてて
配線器具の日 コンセントの差込口の形状を「1111」に見立て
麺の日 「1111」が麺の細長いイメージにつながることから
下駄の日 下駄の足跡が「11 11」に見えることから
もやしの日 「1111」がもやしを4本並べたように見えることから
煙突の日 「1111」がもやしを4本並べたように見えることから
チンアナゴの日 珍穴子の群れが巣穴から頭部を出している様子が「1111」に見えることから 
ポッキー&プリッツの日 食品メーカーの江崎グリコが1999(平成11)年に制定。同社の製品ポッキーやプリッツを6つ並べると111111に見えることから

・・・。
もはや何でもありです。ビジュアル系だらけです。
ちなみに11月11日を記念日としているのはまじめな記念日からビジュアル系まで合わせて33団体あります。
出展 今日は何の日 http://www.nnh.to/11/11.html

中でも江崎グリコさんのプリッツのプロモーションが秀逸なんです。
プリッツがポッキーとの格差についてグダグダつぶやいているだけなのですが、ついつい全部読んでしまいます。
そして気が付くとプリッツの誕生年を覚えてしまっていたり、ちょっとプリッツ探してみたくなってしまいます。
詳細は下記をご参照ください
出展 江崎グリコ http://cp.glico.jp/pretz1111/

面白いのはネガティブな要素を強調することでいつの間にかそれを強みにしているところかと思います。
プリッツはチョコもついていない、ただ棒状になったプレッツェルですが、こんなに自己否定されると結構おいしかったはず、こんどかってみようかな、と思ったりします。

中小企業診断士として診断を行う場合、SWOT分析をして提言材料を集めたりします。
通常はSを伸ばしてWを減らす、となると思いますが、Wは実はSじゃないか、といった仮説検証によって、差別化の方向性を探るのも面白いなと思った出来事でした。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 展示会見学のおススメ | トップ | スリランカに行ってきました。 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張り (藤田)
2016-11-13 19:28:35
たくさんあったんですね。。各担当者の頑張ってそれにあてはめた頑張りたちに敬意を評します!
Wを強みに逆転発想するのは良いことだと思います。 (鴨志田)
2016-11-15 17:57:28
Wを逆手にとって強みにするという発想、たしかにありますね。よく、地方行政で、うちの県は、とくに、これといったものが何もない、無いなぃだらけ。でも、それが逆に、自然資源の良さになっていることもありますね。
ところで、1122は、いい夫婦の日というのはご存じでしたか? この日は、奥様に、何かプレゼントでもいかが?
Unknown (清水康裕)
2016-11-15 22:35:49
藤田さん
コメントありがとうございます。そうなんです。1111でなんか作って、と無茶振りされた人達の苦労が浮かびます。

鴨志田塾長
コメントありがとうございます。逆転の発想は中小企業にぜひ使ってみたいと思います。あと、自分自身にも。11/22良い夫婦、いいですね。実は11/27 が結婚記念日なので、いいフナ、鯉こくでも食べに行くことにします。

コメントを投稿

16期生のブログリレー」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。