東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

「習慣」が最大の収穫!

2017-06-09 21:13:29 | 16期生のブログリレー
16期生田代です。
前回のブログでは朝型シフトの習慣について書きました。
朝型の生活を始めてから1カ月が経ちましたが、今でもしっかり続いています。
始める前はとても無理だと思っていたことが、続けているうちに当たり前になる感覚、少しずつ分かるようになってきました。

稼プロ!に入塾してから、いくつかの習慣が身についてきました。その一つが、塾生がつなぐブログリレーです。
ブログを書き始めたころは、ブログを書く目的は論理的思考や文章力をつけるためだと考えていました。
野球に例えて表現するならば、月に1回以上、正確に言うと23日周期で打席が回ってきます。打席に立つ以上、毎回ヒットを狙うのが正しいことだと思いますが、正直に言いますと、これまで14回打席に立った際に、「ホームランは無理だけど、三振もまずいな」「とりあえずゴロにして全力で走ろう」など邪念が入ることが何度かありました。

それでも1度も穴をあけることなく続けてきました。1年経った今、過去の記述を振り返ってみると、まだまだ稚拙であることに変わりはありませんが、確実に1年前よりも力がついていることを実感し、少しだけ自信を持つことができました。ブログリレーの執筆を通じて、「書く」ということに対する抵抗感が緩和されたように思います。
そして一番の収穫だと思うことは、ブログを書くにあたって「何を書いたら読んで下さる方のお役に立てるのか、読者にどのような影響を及ぼすことができるのか」という、読者目線を意識して、内容や表現を考えることが習慣になってきたことです。

稼プロ!で得られた学びや経験を、今だけで終わらせることなく、今後の人生においても何度も活用し、自分の理想とする人間像に近づいていけるように、日々ブラッシュアップを続ける習慣を持ちたいと思います。(最終回に続く)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 稼プロ!の最終講義は聴くス... | トップ | 自身の決意表明を書いておき... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログが楽しみでした。 (鴨志田)
2017-06-10 12:51:35
田代さんが、どんな姿勢でブログと向き合っていたのかを知ることができ、嬉しくなりました。私は、皆さんのブログを拝見するのが楽しみでした。このブログから多くのことを学ばせていただいています。だから、こうして、ブログをつないでこれたこと、みなさんにとても感謝しています。
コメントありがとうございます (田代)
2017-06-12 20:24:37
鴨志田さん
私も皆さんのブログを見るのが楽しみでした。しかも、途切れさせてはいけないとの思いから、いつも何とかギリギリまで頑張って続けて来られました。私一人なら絶対できないことが、皆さんのおかげでできました。ありがとうございました。

コメントを投稿

16期生のブログリレー」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。