東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

「習慣」が自分を変える!

2017-06-22 21:55:14 | 16期生のブログリレー

「まったく、なんてMCだ。1年で卒塾だなんて。まだ三意が身についていないのに。」(←批判じゃないです。)

 

16期生田代です。

これが最後の投稿です。

(冒頭の前置きはさておいて) 前回に引き続き、「習慣」について書きたいと思います。

 

私はこの1年、プロコンとしての基本スキルと心構えを学んできました。「診る」「書く」「話す」「聴く」、いずれも重要なスキルですが、1年前の自分のスキルは大変乏しく、とても中小企業診断士を名乗れるようなレベルになかったと感じます (今もそうですが…)

稼プロで1年間学んだにもかかわらず、まだまだスキルが身についたとは言えませんが、やるべきことは教えていただけるので、努力すれば格段にレベルアップすることは間違いありません。(17期生の皆さん、信じてください。)今後、試行錯誤しながら実践を通じてコツコツと磨き上げていくことで、私もいつか必ず社会に役立つレベルまで達することができる気がします。(達するつもりです。)

 

そして心構えの基本である、誠意、熱意、創意の「三意」、当たり前のように聞こえることかもしれませんが、これをいつも意識して実行すること、意識せずともできるようになることは、たった一年ではとても難しいことです。私には。

しかし、これを実践している稼プロOBの方々のお話を聞いたり、これを身につけようと努力を重ねている塾生の皆さんと共に同じ時間を過ごしたりと、「三意」が当たり前と思える環境に1年間も浸ることができたおかげで、少しずつ自分の中に浸透してきたように思います。

「三意」は学習するものでなく、長い時間をかけて経験を積みながら身につけ、磨きあげていくものだったのですね。

今後も定期的に稼プロで学んだOBの皆様との交流させていただき、基本の「三意」を見失うことのないように、自分の中にしっかり定着させていきたいと思います。

 

あれっ、「習慣」について書いていないような(汗)

 

塾長、講師陣、事務局の皆さん、武井さん、稼プロ!の運営にかかわる皆さんに心から感謝します。1年間ありがとうございました。

塾生の一人ひとりを尊重し、育成に責任を持つ姿勢には心を打たれました。振り返りやブログに対するコメントは愛情にあふれ、いつも勇気づけられました。

今までは与えていただくばかりでしたが、卒塾後は何らかの形で育成塾に貢献できればと思います。

 

ともに学んだ16期生の皆さん、これからも同期としてお互い頑張っていきましょう。

皆さんの診断士としての活躍に刺激を受けて、未熟な自分を高めるべく、1年間頑張りとおすことができました。講義やブログなどの活動を通じて塾生の皆さんが発信した意見や発言、助言は、私の心には響きました。14人という少人数で、一緒に学ぶ時を過ごした仲間がいるというのはいいものですね。社会人になってこのような感覚を持てる機会があるとは想像していませんでした。

 

さて、いよいよ卒塾ですが、これでお別れではありません。診断士として活動を続けていれば、どこかでずっとつながっています。そういう意味ではこれからも皆さんよろしくお願いします。

 

(今日は最後の投稿ということで、いつも楽しいKさんスタイルを思い切って少し真似てみました。あまり似ていませんが。ご容赦ください。)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 稼プロ!ブログリレーは奥が... | トップ | 16期ブログ最終回。明日から1... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございます (田代)
2017-06-26 21:57:22
>鴨志田さん
三意の基本は教えていただきました。これを自分に身につけるには、前に踏み出して経験するしかないと思っています。
まだまだこれからです。


>Kさんこと、ショーンさん
いつも楽しみにしていた鯉沼さんのブログがもう見られないかもしれないと思うと寂しいものです。
あのテイストの文体は、肩の力が抜けて、リラックスできる効果がありましたね。




Unknown (Kさん)
2017-06-26 07:50:31
決して、藤田さんに「田代さんにブログで呼ばれてるよ」と言われたからコメントするわけではありません。

経コン塾でも1年間お世話になりますが、稼プロに始まるつながりは永遠ですよね。OB会で改めて感じました。これからもよろしくお願いします。

あ、私の文体なんぞより全然イケメンです。
書いてる内容もイケメン。
やっぱりイケメンが書くと、なんか文もシュッとしますね。
いいなぁ。。。(無いものねだり)

ショーンK
卒塾ははじまりですね。 (鴨志田)
2017-06-24 00:32:45
「三意」は学習するものでなく、長い時間をかけて経験を積みながら身につけ、磨きあげていくものだったのですね。
→ 私も田代さんのブログを読んで、あらためて実感しています。ありがとうございます。
私にとって、皆さんのブログは、気づきの宝庫でした。共に成長を感じ場でした。
卒塾しても、たまには、ブログをのぞきに来てくださいね。そして、足跡も残していただけると嬉しいです。これからが始まりですね。あらためてよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

16期生のブログリレー」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。