東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

他人の助言を素直に受け入れる勇気を持つ

2016-10-11 00:19:39 | 16期生のブログリレー

こんにちは。講師の清瀬です。

この稼プロ!は、16期の中盤に入り、
ますます熱気を帯びてきました。

講義の中では、プレゼンテーションや小論文において
互いに助言しあい、レベルアップしてきています。

皆さん、大人になり年齢を重ね、他人から
手厳しい助言を受けることは少なくなっている中で、
このような場はとても貴重な機会になっています。
そして、稼プロ!メンバーの皆さんは、
助言を素直に受け入れて、改善しています。

助言を受け入れて改善することは、
当たり前と思われるかもしれませんが、
実は、意外に難しいことではないでしょうか。
(そんなことないですか? 私だけ?)

私も時々、直接的・間接的、いろいろな方法で
助言いただくことがあります。

「そうかー、あの人の言う通りだなあ。
 気を付けて直していかないといけないなー」

と思うこともあれば、正直なところ、
次のように思ったことも過去にありました。

「あの人はそう言うかもしれないけど、
 実際にやってみると違うからなあ。
 人の言うことは気にしないでおこう」

「指摘されたけど、今まで同じ方法でやってきて
 不具合がなかったから、とりあえず今のままでいいや」

「あの人が言ってることはその通りだけど、
 改善するとなると難しいなあ。
 まあ、そのうち考えればいいか」

今となっては、猛反省です!
こんなことを思っていては、もちろん進歩はないですし、
人から頼りにされることもないですね。

勇気を出して、他人の助言を素直に受け入れ、
自ら改善を実践していく。
稼プロ!での活動を通して、改めて感じました。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キャリアのスタート地点? | トップ | 空手始めました! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その通りです (塚本洋美)
2016-10-11 22:21:18
私も助言を受け入れることは、意外と難しいと思います。
でも、固定観念を捨て、素直にやってみようと考えております。
素直な気持ち (姫田)
2016-10-11 23:39:36
清瀬さんがそんな事考える時もあったんですね!ちょっと信じられないなあ。

私は一番大事な事は『素直さ』だと思っています。人の助言を聞き入れる素直な気持ち、大切ですよね。

コメントを投稿

16期生のブログリレー」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。