東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

キャリア・アンカーに向き合い、稼げるコンサルタント像を考える

2017-06-27 21:00:00 | 17期生のブログリレー

17期生の錦織です。ブログ等解析担当をやっていきたいと思っています。

自身の初投稿でもありますので、簡単に自己紹介させてください。現在は企業内診断士で、とある企業のWeb担当をしております。デザイン、プロモーション、UX、SEOなど、いろいろ監修するお仕事です。
またプレゼン演習の際の自己紹介では、名前の読み方(ニシキオリか、ニシコリ、どっちか)というネタで時間を使いすぎて、言いそびれてしまいましたが、昨年子供が生まれ、目下子育て奮闘中です。

そういったプライベートのこともあり、第一回講義内のキャリア・アンカーの演習で、自身のキャリアについて向き合いましたが、いままで意識したことがなかった、「生活様式」、というカテゴリが自身にあてはまっていました。ざっくりいうと、個人ニーズ、家庭ニーズ、キャリアのバランスを取って統合する、という指向です。

「生活様式」についての説明内には、他のカテゴリも併せ持つこともある、とのことで、「専門・職能別能力」、「起業的創造性」、というカテゴリも自身の指向でもあり、大事にしていきたいと思います。

まだ子供が0歳で共働き世帯のため、なかなか大変な時なのですが、タイムマネジメントもしっかりして、家庭への理解と協力を得、また、私も家庭へ貢献し、しっかりコンサルタントとして精進していきたいと思っています。

イクメンコンサルの諸先輩方もいらっしゃいますが、私もイクメンコンサルとして、どうあるべきかを自身に問いかけ、成果もだしていければと思っています。時折イクメンネタなど発信できればなどと思っています。この1年間を通じ、「稼げる!プロコン」をめざし、成長していきたいです。よろしくお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 17期生の初投稿!これからよ... | トップ | 17期へのコミットメント »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も「生活様式」でした。 (永井(ゆうくん))
2017-06-27 21:52:49
私も「生活様式(ライフスタイル)」に該当していました。今回のキャリア・アンカー評価をきっかけに、自己理解を進めていきたいですね。
キャリア・アンカーも (瀧澤)
2017-06-27 22:26:45
キャリア・アンカーも面白かったですよね。私は「自律・独立」でした。
ブログも含めたIT担当ということで、当番を直近に割り振ってしまいすみません。
私が図とか入れたせいで長くなってしまったので、、読みやすい文章でよい感じです。

WEBについて教えてください (おのだ)
2017-06-27 22:27:32
お子さんが生まれたばかりとのことで、大変ですね。リモートでもできる診断士の仕事について研究される良いチャンスではないでしょうか?

webがご専門と言うことで、いろいろ教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。
Unknown (事務局中嶋)
2017-06-27 23:22:20
診断士活動もさることながら、お子さんとの時間も沢山作って下さいね!今が錦織さんの黄金時代だと思うな!
ありがとうございます (錦織)
2017-06-28 06:07:30
〉永井(ゆうくん)さん
ゆうくんも同じでしたか!キャリアのこと、しっかり考えて成長していきたいですね。

〉瀧澤さん
こちらこそ、勝手にIT担当という新たなジャンルの申し出のところ、快諾ありがとうございます。まだ模索中ですが、サイト、ブログよくしていきたいですね。文章の件もありがとうございます。

〉おのださん
子供生まれたばかりで、育児も出来る限りフォローする、ということでなかなか時間的な制約が厳しいですね…リモート診断士。そうですね。最近、スポットコンサルというサービスもあるようなので、色々研究してみます。ウェブも、私のノウハウでよければ、是非!

〉事務局中嶋さん
家庭の時間は、出来る限り作りたいと思います。反面、飲み会や、セミナーの出席が難しいところもあり、少し悩ましくもおもってます。が、黄金時代だったな、と後で思えるように、がんばります!
よろしくお願いします。 (鴨志田)
2017-06-28 09:41:38
17期生のブログ、活気がありますね。
昨年、お子さんが生まれたばかりですか!おめでとうございます。育児とお仕事と診断士活動の両立は大変かと思いますが、お子さんの成長が励みになりますね。井上さんも先々週にお子さんが生まれたばかり、情報交換をしながら、ギブアンドテイクの関係を築いていきましょう。
あっ! (鴨志田)
2017-06-28 09:43:05
稼げるプロコン ではなく 稼げる!プロコン
この「!」が大事なのです。「!」もセットでお願いしますね。
web解析お願いします (清水)
2017-06-28 09:47:55
ITリーダー立候補ありがとうございます。
ブログのメジャー化に向けた施策を一緒に検討しましょう。おそらくデータ解析だけではなく、プロモーション方法など、目的に応じた対応を検討していくことになると思います。事務局の藤田さんも巻き込んで活性化していきましょう!
かしこまりました。 (錦織)
2017-06-28 12:34:36
> 鴨志田さん
失礼しました。「稼げる!プロコン」ですよね。その「!」の気概を意識して頑張ります!

>清水さん
ありがとうございます。ブログのみならず、サイトもいろいろ手を入れられればと思います。清水さん、藤田さんにいろいろと相談させてください。

Unknown (塚本)
2017-06-29 17:27:39
私も家庭あっての仕事だと思います。
間もなく独立・開業しますが、家族全員が協力体制にあることが勇気を与えてくれます。

1年間、どうぞ宜しくお願いいたします。
イクメンコンサルタント (藤田)
2017-06-30 00:43:05
解析担当立候補ありがとうございます。
本業で子育て中の方向けのお仕事をしていますが、価値観がどんどん変わっているなと思います(私自身は子供はいませんが)。素敵な形になりますように。
よろしくお願いいたします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。