東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

後継者のいない中小企業とM&A

2017-02-12 05:04:10 | 16期生のブログリレー

16期の貝井です。

去る2月10日にセミナーを開催いたしました。

テーマは「後継者がいない中小企業経営者のための「スモールM&A」セミナ-」です。

一昔前は、会社は「息子が継ぐもの」というのが常識でした。

しかし、現在では少子化や経済環境の悪化により、後継者がいない会社が増えています。

中小企業白書によれば、20年までは8割強であった親族内承継が、今では小規模企業で6割、中規模企業だと、なんと4割にまで減少しています。

「後継者がいない」というだけで優良な中小企業が廃業し従業員が失業することは、企業だけではなく、社会全体にとって損失です。

そこで、このような後継者がいない中小企業を、M&Aで第三者に売却することで、無用な廃業を防ぐことが対策として考えられます。

しかしながら、M&Aといえば、、、、

「M&Aなんて大袈裟なもの、うちみたいな中小企業は関係ない。」

「うちみたいな中小企業が売れるわけがない」

「胡散臭いアドバイザーが多額の手数料を持っていくんでしょう?」

「ハゲタカみたいに、美味しいところだけ持っていかれて、会社はムチャクチャになるんでしょう?」

といったあまりよくないイメージを持たれているかもしれません。

「いや、そんなことはないですよ、中小企業にとってもM&Aはもっと身近なものですよ」

ということを理解してもらい、事業承継のひとつの選択肢としてM&Aを認識してもらうことがセミナーの目的です。


参加者からも活発な質問や意見が飛び交い、後継者がいない中小企業の事業承継が深刻な問題であることを再認識いたしました。


では、そんなM&Aを成功させるカギはなにか?

 

、、、、それは2/26(日)に再度開催するセミナーにてお話しさせていただきます!セミナーの詳細はこちら

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中小企業診断士1年目の会 大... | トップ | 「幸せになる勇気」で学んだこと »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後半1時間弱じゃあれですね。。。 (藤田)
2017-02-12 20:14:22
貝井さん

セミナー開催おめでとうございます!
前回のブログの通り、事業承継には複雑な思いはあるものの、コンテンツ化も前段階のブログも難航してる私としては早速コンテンツ化されセミナーまで実施され、尊敬しています。また以前セミナーにきていただいた恩も覚えてます。

17時まで目黒で本能的に行きたいセミナーを申し込んでしまい(診断士でもないのですが)残念です。。。

ぜひ、稼プロメンバーで誘い合って行きたいです!(それはおいや笑?)
藤田さんありがとうございます。 (貝井)
2017-02-12 23:05:50
藤田さんの事業承継は女性ならではのオンリーワンのものになりそうですね。
老婆心ながら、セミナーは会議室抑えて、告知もして自分を追い込まないといつまでたっても完成しないと思います。
来ていただけるのは嬉しいですが、稼プロメンバーに占拠されてもそれはそれで困ります笑。
含蓄あります (藤田)
2017-02-12 23:13:03
いいこと聞きました。アメブロも作ります!(自分のブログで多めに書くようにしてますが、決めると書けるものですね)。
会議室も先に予約した方が良さそうですね。参加は他の方に邪魔にならないようこっそりしますのでご安心ください笑
盛会をお祈りしています。 (鴨志田)
2017-02-15 12:01:43
頑張っていますね。

私の知り合いの社長さんも後継者がまだいません。
深刻でかつホットなテーマですよね。
盛会をお祈りしています。
鴨志田塾長ありがとうございます。 (貝井)
2017-02-15 14:20:54
非常にニーズが強いです。
知り合いの経営者さんにもこのセミナーをご紹介ください笑。

コメントを投稿

16期生のブログリレー」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。