東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

研究会を立ち上げました!

2011-12-13 02:00:49 | 11期生のブログリレー

11期生 村山です。

既にRMCや中央支会のWebでご覧になった方もいると思いますが、
矢本さん、酒井さん、鴨志田先生にもご参加いただき、
研究会を立ち上げました。

研究会の名称は「ビジネスデータ分析研究会」です。
このブログで、矢本さんや私が、相関分析やクラスタリングの記事を
アップしたのがきっかけでできた研究会です。

最近「ビッグデータ」ということばをよく聞きませんか?
ITシステムがクラウド主体に移行するに従って、データは
どんどん集積されていくようになっています。
その分析システムが現在、IT業界の売り込みトレンドになっています。

とはいえ、データは集まってもそれらを分析するのはビジネスパーソンです。
果たして、私たちはデータを分析するだけのスキルを持ちえているのでしょうか?
中小企業診断士であれば、求められる分析スキルは普通の人より高くなるかもしれません。
コンサルタントにとって、データでモノを語るのは基本中の基本ですよね。

しかし、データ分析というスキルを学ぶ機会というのは、案外ないものです。
なんとなく上司や同僚が作った資料を参考にして「そういうものだ」と
思い込んで作っていたりするかもしれませんよね?

「ビジネスデータ分析研究会」は、実際に手を動かして分析してみることで、
データ分析スキルを習得していくことを目的としています。
立ち上げたばかりなので、まだまだいろいろ不足しているところばかりですが、
1月11日(水)に第一回研究会を開催しますので、興味がある方は
ぜひご参加ください!!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 診断実務実習 最終報告日 | トップ | こんな商品売れるわけない »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1月11日、楽しみにしています。 (鴨志田)
2011-12-20 01:13:48
1月11日、「1」続きの日ですね。
データ解析は、今まで手さぐりでしたので、これを機に体系的に学びたいです。

よろしくお願いします。

コメントを投稿

11期生のブログリレー」カテゴリの最新記事