東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

執筆企画が通りました

2017-08-05 23:12:43 | 17期生のブログリレー

こんにちは!事務局の中嶋です。

今週は嬉しいことが一つありました。
それは、16期で提案した執筆企画が雑誌掲載されることになったことです。
※どこまで書いて良いのかわからないため、どの雑誌かは伏せておきます。
※厳密には、もう一度企画書を提案しなければならないのですが・・・

しかも、「全6回の連載で」ということになりました。
これはもう、本当に嬉しかった!
心の中で「やった!」と叫んでおりました。

企画の内容「ドローン」についてです。
仕事でドローンを使ったサービスの事業企画に携わったことから、ドローンについて色々と調べたことが切っ掛けです。この事業企画業務から外れたこともあり、16期の中で提案し企画を進めてきました。

企画書を作成するにあたり準備したことは、情報を集めたことの他、ドローンスクールでドローン飛行体験、展示会参加、秘密基地で(酒を飲みながら)作戦会議、ある企業の訪問インタビュー、などです。
※秘密基地とは、本企画メンバーの16期生の一人が経営するバーです。

また、本企画グループを「中小企業診断士ドローン&IoTビジネス研究会」とし、名刺も作りました。
雑誌掲載を機会に、ドローンやIoTのサービスを提供する企業と中小企業診断士や中小企業をつなぐプラットフォームを作りたいと考えています。

亀田講師からの提案で、Facebookページの掲載も行おうと考えております。
皆さん、よろしくお願いします。

今回、企画提案には、鴨志田塾長と亀田講師に同行いただきました。
その際、稼プロ!は塾内で校正をかけていることを、編集長に伝えていただきました。
このことを聞いて、塾長や講師のチェックが入り、一定の品質の記事をこれまで提供していることが、編集長の信頼につながり、企画が通った面があると思いました。
本当にありがたいと思います。

17期の執筆企画の話は、第5回にありますね。
17期生の方々が何を企画するか、楽しみです。

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加