パピーの我楽苦多風景

「毎日が日曜日」の年金生活者パピーの気まぐれ雑記帳です。

ダールベルグデージー植えました。 〈プラス〉(モネの睡蓮)

2016-10-15 | 花日記

先日、ハンギングポットに新しく「ダールベルグデージー」を植えました。

この花、黄色い野菊を思わせる小花が、株を覆うように次々と咲き続けるそうです。

楽しみですね。春から初冬まで、ほとんど途切れることなく花が咲くとのこと。

葉は小さく光沢のある鮮やかなグリーンで羽状に細かく切れ込み、

密に茂ってもすき間が多いので、全体にふんわりとした感じになるようです。

何より300円でそんなに長期に楽しめるってお買い得(笑)

花のようすはこんなのですよ。花径は2㎝くらいでしょうか。

蕾もいっぱいあるようですね。この蕾ちゃんが次々と開花してくれたらうれしいな~

***************************************************************

(付録) 

先日2年ぶりに倉敷の街を訪ねました。

あの大原美術館の中庭にある池(モネの睡蓮の池)に、たった一つだけど白い

睡蓮が咲いていました。ちょっと時期的に遅いようですね、確か夏の暑いころが

たくさん咲いている時期だったと思います。

この睡蓮は2000年に遠くフランスはジヴェルニーのモネの庭の池から大原美術館に

やってきた睡蓮たちだそうです。きっとモネが描いた睡蓮の孫かひ孫でしょうね。

**********************************************************

◇昨日の散歩歩数:6787歩(昨日は大学病院のペインで点滴の日だった)。

◇今日の独り言:昨夜のほぼ徹夜の影響で頭が回らないから休刊。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 捻挫かな??? | トップ | 13,500枚のノルマ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nagako)
2016-10-17 05:55:02
おはようございます
可愛いお花を植えられましたね。
私も見かけたら欲しいと思いました。
名前を忘れないように、ダールベルグデージー覚えておかないと。
Unknown (パピー)
2016-10-17 10:52:50
nagakoさん おはようございます

最近はこのハンギングポットにハマってます。
小さな黄色いお花が次から次にといっぱい
咲いてくれますよ。
ダールベルグデージー、なかなか覚えられなく
困ってますよ(笑)
お花やさんの門口なんかに小さな花株でならんで
売ってます。ホームセンターなんかにもあるかな。
お花を育てるのもまた楽しいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む