パピーの我楽苦多風景

「毎日が日曜日」の年金生活者パピーの気まぐれ雑記帳です。

咲きましたー『はなかんざし』

2017-03-20 | 花日記

前回の更新(2月5日)でUPした「はなかんざし」が咲きはじめました(3月10日撮影)

 

白い花びらと中央の黄色いしべがとっても可愛い小さな花でした。

まだまだ蕾がいっぱいあるようです。

これからだんだんと咲いてくれることでしょうね。

お花は不平・不満などの文句も言わないしアチコチ動き回ってヒヤヒヤ

させられることもないとっても良い子ちゃんですね。

*   *   *

そして10日過ぎた今日の「はなかんざし」は

もうほぼ満開のようです。

咲き終わった花はマメに摘んであげると脇目が出て、小さな可愛い花が次々と咲き乱れるそうです。

切り花やドライフラワーにしてもいいそうですね。

お彼岸のお墓参りにもいかなかったので我が家の小さな仏壇のお花にしようかな。

お彼岸さんのだんごはいただいたけど・・・花が・・・だから。

*   *   *

ありゃ!向こうに「葉牡丹」が写ってた。すご~く大きくなって・・・

これじゃ「葉牡丹」には見えないよな~

*   *   *

先日ハンギングポットがひとつ空いたので「ノースポール」を買ってきて植えました。

このお花も先ほどの「はなかんざし」と同じ「キク科」のお花とのこと。

亡くなった母は『菊の花』が好きだったな~

もう少ししたらボクもそちらに行くからね・・・

今月は検査が重なって病院通いの連続だったな~

月初には「脳動脈瘤」年に一度のMRI撮影でのチェック。

すでに見つかって7年が経過してます。

「大きさも形状も変化ないのでもうチェックは要らないんじゃないかな~」なんて

脳神経外科の先生はつぶやかれるけど・・・

「まあ、先生のお顔を年に一度くらいは拝見しないと安心できないです」

なんて言って来年もMRIの予約を入れてもらいました。

次にやはり年一度の大腸カメラ検査。これイヤですね、検査自体は別段

どうってことないけど、下剤を飲んで腸を空っぽにするのが・・・で、結果は

「ごく小さなポリープかもしれないようなのが一つあるけどOKです。

次回は1年半でいいでしょう」とのことで無事通過。

そして先日の心臓冠動脈CT検査。

昨年2月にステントを入れたので1年後のチェックです。

造影剤入れてCT、これも気持ちのいいものじゃないですね。

結果は冠動脈に「狭窄」らしきものがみられるのでカテーテル入れて

精密検査となりました。

こうなるとおそらくまたまたステント留置手術でしょうね。

ということは4本目のステントになるんです。いやだな・・・

こんな、あんなでブログ更新もままならずの日々を送っています。

外は小さな春がやってきてお昼間は随分と温かくなりました。

《あと何回「春」を迎えることができるのやら》

こんな言葉が脳裏にチラチラ浮かぶ日々、そんなこと考えても人間の命って

先の見えない春霞みたいなものですね。

お互い、自分の可能な範囲で頑張りすぎないで小さな楽しみを探して日々を

送りたいものですね。

*   *   *

◇今日もお訪ねいただきありがとう(^^♪

 

 

 

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花日記17-2 『はなかんざし』 | トップ |   
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (kei)
2017-03-20 18:49:46
可愛いお花、はなかんざしのネーミング良いですね。
我が家の葉牡丹んもぐんぐん成長してます(笑)
抜くの可哀想なんですよね。

検査嫌ですね。
私もパピーさんと同じ可能な範囲で楽しんでます。
春の後楽園のブログ楽しみにしてますね🎶
Unknown (パピー)
2017-03-20 19:07:34
keiさん、早速のご訪問ありがとう(^^♪

ご無沙汰でしたね、keiさんの山日記はログインしないと
コメントできないんようですね。
「はなかんざし」素敵な名前でしょう、僕も名前に惹かれて
買いました。

お庭にもここしばらく行ってないです、暖かくなったら
行きたいな~と思ってます。

Unknown (雪女)
2017-03-23 08:52:01
はなかんざし の お花 見せていただいて ありがとうございます。
想像していたより 小ぶりで愛らしい感じです。
でも、一緒につぼみがあるのがいいですね。

後方に グングン高く伸びている葉牡丹、
元気をくださいますね!

パピーさんのお母様は、優しくて楚々とした
感じが致します。
きっと、見守ってくださっていますから、まだまだ
私たちに、幸せなニュースを知らせてくださいね。

病院とのおつきあいも辛いときがあるかと存じますが、良くなると信じています。
無理をなさらずに、ご自愛くださいませ。
Unknown (パピー)
2017-03-25 14:21:50
雪女さん こんにちは

この「はなかんざし」ちっちゃな可愛い花でしょう。この花
夜になると閉じるのですよ、そして夜明けで明るくなると
またかわいく開いてくれます。
水に弱いんだそうで雨にあたらないようにとのこと、
先日夜に降った雨で半分くらい倒れてしまったのですが
翌日一日紐で支えてなんとかまた元気になってくれましたよ。よかった!

昨日はまた黄色いマリーゴールドと赤いヘペチュニアを買って
植えました。すっかり虜になったみたいです。

来週の月曜日には冠動脈のカテーテル検査を受けて
来ます。

雪女さんも、今年の冬もお忙しい日々を送られた
ことでしょう。そろそろ休眠期ですね。今度はどんな
HNでお出でくださるか楽しみにしていますよ。

いつもありがとう(^^♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む