老いの坂道(パピー)

楽しい心で歳を取り、働きたいけど休み、喋りたいけど黙る。
そんな気持ちで送る趣味を中心に日々の一端を書き留めています。

捻挫かな???

2016-09-11 | 今日の雑記帳

先日散歩中にワンちゃん、左前足を上げて三本足でフラフラ・・・

重いワンちゃん抱っこして急いで帰宅。

家のなかでも左前足あげたままピョコンピョコンと歩いてます。

足の裏を見ても異常はなさそう・・・挫いたのかな・・・

でも捻挫や骨折してたら大変だよな~と思って診察行きました。

昭和天皇の第四皇女池田厚子さんの嫁ぎ先池田隆正さん経営の池田動物園に付属した

池田動物病院です。隣のペットショップで我が家のワンちゃん買いました。

ワンちゃんの主治医で~す(笑)

獣医の先生に聴診器あててもらってるワンちゃんです。

キリンや象さんのような大きな動物診てるここの獣医さん、こんな小さな

ワンちゃん…大丈夫かな(笑)。。。園には小鳥やキツネのような小型動物だって

いるんだから、大丈夫だよね。。。

レントゲンを撮ったり血液検査したり・・・人間並みだな・・・

診察の結果、「骨には異常なくおそらく挫いたのでしょうね。

肝臓が少し肥大してますよ、しっかり運動してオヤツは控えめに」・・・だって。

痛み止めの薬を3日分もらって帰宅しました。

家に帰ったら・・・アレ4本足で歩いてる。。。

ちょっとびっこを引いてる感じだけど3日もすれば完治。

とりあえず一件落着でした。

(でも病院代金思ったより安かったな~健康保険ないのに。。。)

*********************************************************

◇ハンギングポット便り

もう一週間ほど前にペチュニアプレミアムコレクション カプチーノを買ってきて植えました。

ややこしい名前だけどペチュニア カプチーノでいいよね。

花屋さん、「なんだか弱ってるみたいだから300円だけど200円でいいですワ」

と言われたこのカプチーノ。一週間たった今は

こんなにいっぱい花を咲かせてくれてます。

200円・・・お買い得だったな~(笑)

花をちょっとUPにしてみましょうか

白い花弁の中央部分、まさに珈琲色ですね、だからカプチーノなんて

名がついたのかな・・・ホントかどうか知りませんよ(笑)

珈琲が飲みたくなったけど淹れるが面倒だな・・・そうだ冷蔵庫に

ありました。

長野県の安曇野食品さんの「コーヒーゼリー」これ好みなんです。

というわけで今回は珈琲を楽しむハンギング便りとなりました。

**************************************************************

□ 昨日の歩き歩数:7127歩(よく歩いたな~)

  痛い足を引き摺って歩いてます。止まったらもう動けなくなる・・

  そんな気持ちの今日この頃でした。

□ 今日の独り言:昨日、加藤紘一さんが亡くなられたですね。77歳だったそうです。ボクの好きな政治家の 

  おひとりでした。かって「YKK」と言われた3人の自民党有力議員さん、この時代の自民党はよかった

  ですね。少なくとも今よりは清潔だったよな・・・

  ところで森喜朗というお方、もう80歳くらいじゃないでしょうか、悪人は長生きしますね。。。 

****************************************************************

※今回もご訪問いただきありがとうございます。

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書日記『池波正太郎の銀座... | トップ | ダールベルグデージー植えました。... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ (さくら)
2016-09-12 11:15:02
パピー様
ご無沙汰です。
ワンちゃん良かったですね。
動物も人も足腰は大事ですね。

ペチュニアカプチーノお買い得でしたね、白いお花も満開になると綺麗です。
お花は見ているだけで嬉しくなるし笑顔にしてくれます。

このコーヒーゼリーも美味しいですよね~
癒されました。(笑)




Unknown (パピー)
2016-09-12 16:31:04
さくらさん こんにちは

お久しぶりでしたね。
散歩中にキャンとも何とも言わないで急に三本足で
ピョンピョンと歩き出したのでびっくりしましたよ。
でも大したことなくてやれやれでした。
今も元気にしてますよ。

飼い主のほうが足腰が痛いです(笑)

ペチュニアカプチーノ、こんなに元気になって沢山の
花をつけるとは思いがけない幸運かも、ですね。

今はハンギングポットで小さな花を育てるのが
楽しみです。地面の畑は「野良猫」ちゃんが来て
お土産置いて帰るので最近は休憩中です(笑)

またお伺いしますね、ありがとう(^^♪
Unknown (mikarose)
2016-09-13 01:30:44
こんな時間に失礼します。
パピーさん、私ワンちゃんがいること知りませんでした。
古い記事をくってみると、パピーちゃん登場。
それで、お名前がパピーさんだったんですね。
遅れながらも記事は制覇しているはずだったのですけど。

パピーちゃん骨折じゃなくってよかったですね。
お薬でスッキリ完治することをお祈りしています。

我が家もトイプードルがいますが、もう直ぐ9歳になります。
先日初めて歯石取りをしてきました。全身麻酔なのですね。
2本も歯を抜かれました。
なんとお高いこと、我が家の1ヶ月の食費が飛んで行ってしまいました。健康保険が無いから。うふふ。
歯磨きは大切ですね。

こちらのコヒーゼリー美味しいですよね。大好きです。
お客様の時も、グラスに入れてお出しすると美味しいって喜んでくださいます。😉
Unknown (nagako)
2016-09-13 07:35:17
おはようございます
お久しぶりです。
ワンチャン大したことがなくてよかったですね。

弱って安くなった花が大きく育ち綺麗に花が咲いてお買い得でしたね。
こんにちは (こりす工房)
2016-09-13 15:50:23
ご無沙汰しています。

ワンちゃんの足の捻挫、すぐに治って良かったですね。

私は先月捻挫した右足、
だいぶ良くなりましたが、
まだ接骨院に(毎日ではありませんが)通っています。
年を取ると、ケガも治りにくくなりますね。(笑)

最近のペチュニアは種類が豊富になりましたね。
満開になると綺麗ですよね。
Unknown (パピー)
2016-09-13 21:44:33
mikaさん こんばんは

mikaさんって宵っ張りさんなんだ・・・(笑)
このワンちゃんパピヨンだからパピーと命名しました。
東京の娘が帰郷したときに買ってくれました。
そういえばワンちゃん用の「歯磨きガム」ってある
でしょう。娘が時々買って送ってくれますよ。
いつもシャンプーとカットに連れて行くお店では歯石
はないと言ってたよな~ガムのおかげかな。。。
歯を2本も抜かれたって大変だったんですね、
可哀想に!
犬の健康保険あったんじゃなかったかな、動物病院
でパンフ見たような気がしますが。でもここの病院は
比較的安いようです。高い動物病院ってあるそう
ですね、噂話ですが。。。

mikaさん、また訪問させていただきますね。でも
mikaさんとこは美味しそうな記事が多くって貧しい
食生活のボクには目の毒のような・・・(笑)

saraちゃんも元気で当地の夏を楽しまれたこと
でしょうね。

では、また。。。ありがとう(^^♪
Unknown (パピー)
2016-09-14 10:21:16
nagakoさん こんにちは

ご訪問ありがとうございます。

ワンちゃん、突然の3本足でビックリしたけど今はもう
元気に歩いてますよ。ちょっと挫いたのでしょうかね。
獣医の先生も「どうしたのでしょうね」なんて首かしげて
おられました。血液検査までしたのに(笑)

ハンギングポット、失敗作と半々くらいでしょうか、
花苗が安いので気軽に楽しめます。

ブログ、ほぼ毎日の更新、尊敬しますよ!

ありがとうございます。また伺いますね。
Unknown (たまご)
2016-09-14 23:45:26
3本足で歩いていたらびっくりしますよね
帰宅したら4本足で歩いていたというくだりに
噴き出してしまいましたが
笑いごとじゃない^^;
なにはともあれ良かったですね

病院もなんか由緒正しい病院ですね~
私は日赤でしたw
退院しました~

Unknown (パピー)
2016-09-15 14:17:01
こりす工房さん こんにちは。

ワンちゃん、捻挫まで行ってなかったようですね、
ちょっと挫いたのでしょう。先生もレントゲン撮って
骨に異常のないこと確認して、大丈夫2~3日で
治るでしょう、と言ってもらったので安心して連れて
帰りました。家に帰ったら治ったみたい(笑)

右足の捻挫、大変でしたね。捻挫って意外に治り
にくいのですよね、いつまでも少し腫れていて何か
した拍子に痛む・・・それから捻挫はクセになるそう
ですからどうぞお大事になさってくださいね。

ペチュニアの花、もう50個は咲いたと思いますよ!

ありがとうございます♩
Unknown (パピー)
2016-09-17 15:24:50
たまごさん こんにちは

訪問ありがとうございます。
いや~キャンともワンとも言わずに3本足に
なるんだからびっくりしましたよ。
家に帰っても3本足でしょう、一声も泣かなかったのは
我慢強いワンちゃんなんでしょか(笑)

痛み止め3日飲んで全快のようでした。
レントゲン、犬の足の骨って細いね、始めた見ました。

日赤に入院してたの、3日でしたかね、結局は
ご馳走の食べ過ぎだったのでは・・・(笑)

そろそろカメラ提げての撮影お出かけのいい季節
になってきましたね。素敵な写真いっぱい撮って
ブログにアップしてくださいね。

じゃ、またお伺いしますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の雑記帳」カテゴリの最新記事