パピーの我楽苦多風景

「毎日が日曜日」の年金生活者パピーの気まぐれ雑記帳です。

2016年をありがとう

2016-12-31 | その他

2016年も今日でサヨナラですね。

本年も拙いブログ「パピーの我楽多風景」をお訪ねいただきありがとうございます。

毎月のように「これからはブログ更新を頑張ろう!」なんて言いながら

さっぱり更新できなかった1年でした。

年が改まったらブログの作成について今一度検討しなおし新しいスタイルで

再開できたらな~・・・と思いながらどうなることやら・・・

***************************************************

長らく更新していなかった間のポットの花くんたち、今年中にUPしておいて

あげなきゃ・・・との思いが先日から募っていました。

今日は6つの鉢植えの写真を載せて今年の締めくくりとしましょう。

◇「ガーデンシクラメン」10月2日に植えました。

次々と新しい芽が出て真っ赤な花を楽しませてくれてます。

*  *  *

◇「ミニバラ」10月16日に植えました。

ひと月足らずで赤いバラの花は没になったよな~

枯れた花を摘み取り全く素人なりの剪定を適当にして今は新しい芽のような

葉っぱが出てきてますが・・・おそらくダメでしょうね。捨てるのは可哀想

なので庭の片隅に地植えしようかな~と思案中(笑)

*  *  *

◇「イベリス」11月20日に植えました。

 

この花、ひと月以上になりますが、今も次々と新しい花が咲いてくれます。

少し植え方が下手だったのでしょうね、全体の姿が変形していますが

白い小さな花が長く楽しむことのできるすぐれもののようですね。

*  *  *

◇「葉ボタン」11月20日に植えました。

お正月の花といえばこの葉ボタン、欠かすことのできない花ですね。

キャベツの葉っぱみたいな・・・なんて声も聞こえそうですが食用ではないようです。

買ったときは白い花がひとつだったけど、今では三つの花が競演しています。

これは当地「倉敷白壁小町」という種類だそうです。だんだん大きくなり

優雅なお正月らしい姿になりそうです。

*  *  *

◇「ゴールドクレスト」12月3日購入しました。

我が家の玄関周りは北向きなのでお花が育ちません、これではどうかな~

と思って買いました。ゴールドクレスト、地植えしたらどんどん

大きくなるそうです。もう一回り大きな鉢に植え替えて高さは1mくらいまで

なら許せるな~なんて思ってます。

*  *  *

◇「スカビオサ」(まつむしそう)12月12日に植えました。

薄い紫色のきれいな花です。寒さには強いそうですが開花期がもうすぐ終わりそう

なのでいつまで楽しめるか・・・蕾がまだたくさんあります。植えたときはお花は

三つだったけど、今は四つになってます。この冬場がどうなるか楽しみです。。。

******************************************************

2016年、いろんなことがありました。日本の国はどこへ行くのでしょうか、

阿部さんになって少し、いやかなり右にハンドルを切ったようにも思います。

真珠湾の戦争慰霊祭から帰国してすぐに靖国神社を参拝する防衛大臣、

これからの日本が不安になります。

まあ、ボクはそんなに先が長くないから心配の必要はないのだろうけど・・・

右に切りすぎたハンドルを少しだけ戻してくれるような政治家が出現すること

も新しい年2017年に期待したいひとつですね。

*****************************************************

このブログ訪れていただいた皆さまが素敵な新しい年をお迎えに

なることを願いながら今年一年のご厚誼に感謝申し上げます。

ありがとうございます(^^♪

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダイアンサス「ナデシコ」日記 | トップ | HAPPY NEW YEAR 2017 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もありがとうございました (あみん (hgn))
2016-12-31 22:42:01
 気温差35度に、完璧に凍り付いているあみん(hgn)です。

 花の手入れができる人をうらやましく思いつつ、庭の草木の手入れが嫌で嫌で仕方ありません(笑)

 今年一年間、いろいろな話題をありがとうございました。
 来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
 佳いお年を^^
Unknown (パピー)
2017-01-01 16:39:28
2016年最終コメントありがとうございます。
新年のご挨拶は無しですね。
気温差35度って帰国されてすぐの年越し
だったんですね。
あみんさんのブログ、あちこちと飛ばれるから
現在地がわからない。毎日チェックしないのが
ダメなんですね。
お花のお世話は今少し歳を重ねてからの楽しみ
にとっておかれたほうがいいですよ。

2017年、今年もよろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事