ROHISUYA Diary

東京一人暮らし・・・

1月も終わり

2007年01月31日 22時17分05秒 | ひとりごと
早いもので1月も今日で終わり

2007年も1ヶ月が過ぎてしまいました

2、3月も過ぎるのは早いっていうし、社会人になってそのスピードはさらに勢いを増してる感じだ

4月には新入社員が入ってくるし、俺も3年目に突入で萎えてきますな~

ROHISUYAのささやき

2007年01月30日 21時59分44秒 | ひとりごと
人が苦しんでる時、辛い時

俺は何ができるのかな?

助けてあげたい、支えてあげたいけど、

どんな言葉をかけてあげればいいかの分からない。

自分に何ができるかわからない。

その苦しみはその本人しかわからない。

俺がその苦しみを経験してれば、相手の気持ちをわかってあげられるのに、優しい言葉をかけてあげることもできるのに・・・・

頼りない自分に腹が立ち、何もできない自分が嫌になる。

悩み多し今日このごろ

Second Life

2007年01月29日 22時25分24秒 | 商品
Secand life」っていう面白いサイトを知った。



インターネット上の仮想世界なんだけどこれがすごい!!

なんでもできちゃうんだ。

起業もできるし、家も建てれる、不動産もできる、世界中の誰とでもコミュニケーションができる。

さらにすごいことにその世界で稼いだお金は現実世界のお金に換金できるから驚きだ!!!

企業もSecand Life内に進出し宣伝活動を行っている。

こうなってしまうと現実と仮想の違いが分からなくなってくる。

日本語バージョンは近日公開予定のようだ。興味はあるけど
自分がやるとなると少し抵抗を感じる。

現実逃避というか、仮想世界の中に自分の安住を求めてしまうようになるのが怖い。
その世界の中では自分の思うように行動できるからだ。
まさにセカンドライフ!

技術革新のすばらしさには驚きだが、本当にそれが人間のためになるのかは疑問だ。
なんとなく人間性というものが失われていってしまうようで怖いです。

まってる

2007年01月26日 21時52分29秒 | ひとりごと
まってる。

千倉書房

このアイテムの詳細を見る


ずっとほしいと思っていた本を購入。

フランスの絵本なんだけど、小山薫堂が日本語に訳している。

「待つ」をテーマに一人の男の子の人生が描かれている。

人は生まれたときから誰か、何かを待っている。

「産まれてくる兄弟をまってる」

「恋人をまっている」

「戦争が終わるのをまっている」

「大切な人からの返事をまっている」

「赤ちゃんをまってる」

などなど

「まつ」・・・

たった2文字の言葉。

だけどそれにつく目的語によってそれは意味深いものになる。

喜び、悲しみ、苦しみ、切なさ、怒り・・・・

「まつ」という行為のなかにも様々な感情がともなってくる。

「まつ」ってなんだろう?

そう考えさせられる絵本だと思う。

Do you wait for someone?

J' attends・・・・・

葉山 へドライブ

2007年01月14日 22時40分06秒 | 今日の出来事

葉山にあるマーロウというお店にドライブがてらプリンを買いに行った


結構有名で、おいしいということらしい

川崎から2時間くらいのところで、湘南海岸にも近いとあって、風景も陽気な感じだった

そのお店は海沿いにあり、お店の中からは海を眺めることができ、水面には太陽の光で反射してまぶしかった

そのお店では、食事もすることができ、ランチを食べた

そこの売りは新鮮な魚介類を使ったパスタと無農薬野菜をつかったサラダだった。

パスタは当店オススメのカ二パスタを注文。 蟹がこれでもかってはいってた


ん~うまかった。蟹のエキスが溶け込んだスープはいい味だしてた

もっとびっくりしたのは、サラダだった。
サラダの中に、大根も入っていたんだけど、これが格別にうまい
生の大根ってにがいんだけど、このサラダに入っていた大根はしゃきしゃきしていて甘味があった。
感動です!!!!

プリンも様々な種類があり、俺はパンプキンプリンを食べたんだけどうまかったね。

そのあと、大磯にあるドライビングシアタ~にいってきた
屋外にある巨大なスクリーンがあるんだけど、車の中から見れる映画館だ。
初めての経験だったけど、普通の映画館とは違った雰囲気を味わうことができた。

「手紙」という映画をみた。
本で読んでたんだけど、ストーリーが若干違ってはいたが、クライマックスには感動した。

あ~、沢尻エリカはかわいい・・・惚れ惚れしちゃいます
映画の中では、地味なカッコウもしてたけど、なにやっても似合うね・・・