笠岡商工会議所女性会

東日本大震災で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。1日も早い復旧を心よりお祈りしております。

エコキャップ運動

2009年06月09日 | Weblog
最近、事務所内でペットボトルのフタを回収しています。
その理由は2つ。

まず1つめは、CO2の削減です。
 ペットボトル本体はリサイクルに出せてもフタ(キャップ)
 はゴミに出している人がほとんどだと思います。
 これを回収することにより結果、焼却処分される量を減らし、
 CO2削減に寄与します。

2つめの理由は、キャップが子供たちの命を救うのです。
 世界では、ワクチンの不足が原因で毎年多くの子どもたちが
 命を落としています。私たちは、小さい頃に受けた予防接種
 のおかげで、ポリオ(小児マヒ)や、はしか、ジフテリア、
 百日咳などの6大感染症から守られています。
 ワクチンさえあれば、これらの子どもたちの多くは
 命を落とさずにすむのです。

  キャップは400個で10円になります。
  ポリオワクチンは1人分20円です。
  つまり、800個のキャップで1人の命が救えるのです。

  逆に、キャップ400個をゴミに出すと3150グラムの
  CO2が発生します。


ゴミとして燃やしていたものが、子供の命を守るものに
変身するのです。

私たち、笠岡商工会議所女性会はエコキャップ運動に積極的に参加します。
草の根的に広めていきたいと思っています。

ご賛同いただける方(集めたキャップをどうすれば良いか分からない方)は

arama_doushimasho@yahoo.co.jp

までお気軽にメールください。


この運動については、詳しくはこちらをご覧ください。
エコキャップ推進協会



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Environment month | トップ | モーニングカレー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事