11/19(土)大渕地区まちづくり協議会、横須賀観歩記


11/19(土)大渕地区(大須賀第4地区の皆さん33名による、横須賀観歩記です。AM8:30アイクへ集合、バスで蓮舟寺に向かいます。

 
蓮舟寺さん(浄土真宗・西本願寺派)では安藤住職による説明をいただきました。 お寺のことはもとより、大井川を渡る蓮台や大久保一丘による板の間絵、また太子堂などについて教えていただきました。


ちょうど今日はM原さんRくんの仏前結婚式です。 おめでとうございます。末永くお幸せに!


すぐ隣の恩高寺さん(浄土真宗大谷派)では、横須賀城天守閣の屋根にのっていた「鯱瓦」を見せていただき町なかへ、清水邸ご本宅~庭園へ。


AM10:00糀屋さんでは、製造現場で味噌づくりの話をしていただきました。 


あいにくの雨の降る中でしたが本町通りを東へ、八百甚さん、三熊野神社、山正さんなどを見ながら栄醤油醸造所さんへ、製造現場で説明をしていただきました。


栗山製麩所さんへ立ち寄り支所駐車場へ、バスでアイクへ戻ります。


アイクでは温かいとん汁を準備してくれていました。雨の中を皆さん本当にお疲れ様でした。 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ヤツデの花 準備完了、11/... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。