毎日 笑み(EMI)が咲く

ユニークで笑顔の花が咲く日々を綴ります(^_-)-☆

介護のミカタ・三鷹

2016-10-29 22:09:45 | ブランディング
本日は、大塚商人まつりの初出店。午前中、三鷹市行政様のイベントで講演させて頂きました😃
カーナビが変な案内となり、ギリギリの到着!
在宅介護に向けた新たな提案などなどお話しさせて頂きました。
午前10時ということで、集客など大変だったことと思いますが、市役所のご担当者様がこまめな方で
ご尽力頂きました。とても良い企画でしたので、来年は全体プロデュースしたいくらいです😊
本番では、私の講演が終わり、すぐに落語だったのですが、高座の設置に時間もかかるため、急遽、会場の皆様を鑑み、先に父を紹介してしまいました(笑)でも、一気に取材カメラが動き、会場の雰囲気が変わり高座に持っていくことができました。ですので、落語の笑いがいきたと思います。
関係者・スタッフは大変だったと思いますが^o^
皆さまから、高評価を頂き、更に多くの方に聞いて頂きたいとのことでした。
また、三鷹は女性の市長なのです☆彡清原市長のお話の仕方が、お優しい語りかけ調なのです。
開会前にご挨拶にいらして頂き、すっかりスピーチスタイルを学んで、私の講演の口調はいつもと違いました(笑)終了後、様々なお話を伺い、盛り上がりました☆彡そして、清原市長から、笠井さんも豊島区長に頑張ってなってくださいと激励頂きました!いくら口調を真似たからと言って区長の話まで飛躍するとは(笑)
私は即答しました。と・し・まは 嫌ですと(笑)
落ちです(笑)

続きます💮😊‼️

2016-10-27 23:26:58 | 新潟💝

在宅医療・介護連携
昨年新潟市からスタートした、新たな講演スタイル☆彡
好評につき、続きます。。。
三鷹・新潟、小国・そして京都、来年はいよいよ海外で(笑)
英語…ハングル語…ハングルに挑戦したら英語が容易く感じます😍😍😍
さあ‼️お誕生月に突入カウントダウン。
赤十字社さまで講演した昨日は18年前に母が倒れた日です。
いのちの大切さにふさわしい忘れられない日となりました。
ノーベンバー いろいろな音に聞こえてきます。

日本赤十字社in新潟

2016-10-26 23:27:18 | 講演会

昨日より新潟入りで、本日、日本赤十字社新潟支部の介護講演アンド落語会を行わせて頂きました。
笑いによる免疫効果もうたわせて頂きました。昨日は、新潟市役所に伺い、様々なお打合せなどなど。絶え間なく動き続ける、精神力・行動力は、長年の育児&介護で培われた体力だと思っております(笑)
私の例えを岡野とご指摘頂きました。ふーん!球より早いか☆彡
うん。待つこと嫌いです^o^
父は、ぼたんさんと一緒に初、新幹線乗車。帰路は私も同乗。グリーン席でリクライニングや不自由な足をフットレスにあげたり、いびきをかいて寝たり。でよっぽど乗り心地が良く、車では見た事ない姿でした(笑)
新潟の空気がいいのかも!


開講 一番(*´▽`*)

2016-10-23 22:51:13 | 新潟💝
10/22新潟日報カルチャースクールメディアシップ教室が「落語絵本読み聴かせ技能取得講座」約20名の生徒さん方でスタート致しました(^^)/自己紹介から始めさせて頂きましたが、皆さん三条・長岡からもお越し頂き、開講を楽しみにしていて下さいました。
男女そして、幼児教育関係者・様々な職種の方々。3ヶ月で技能を学んで頂けるよう頑張ります!!
声のトーンや声質を初回から見極める為マイクを通してご挨拶をして頂きました。
まずは、開口一番(開講一番)で、落語絵本の読み聴かせの定義をお伝えさせて頂きました。日報カルチャースクールのご担当者さんはじめ、事務局長さんが、「好評のスタートとなりました」とご挨拶にいらして下さったように、お教室狭しと体操・発声練習と落語絵本の始まり始まり・・・みなさん。凄い意欲で、1時間班の中で、どんどんレベルがアップされていきます。
教え方が上手と言われましたが(^_-)-☆以前、厚労省に伺った際、認知症サポーターや色々な人材を養成する力があると思うと
初対面の有役職者の方に行言って頂きました。。。東京での講師養成講座では、発声などは、弊社のスタッフに行わせておりましたが、今回新潟事業では、全てわ・た・し(笑)でも、実は、私、小学生の頃から、ちょっと有名な合唱団に所属していたのです!(^^)!小・中・高・短大卒までと長いキャリアをもっておりまして・・・佐藤しのぶ先生や島田和子先生のボイストレーニングもして頂いておりました。短大二期だけに(笑)二期会!(^^)!
短時間ではありましが、声量・出し方のコツなどもレクチャー。終了後、私の講義が面白いと、楽しかったですと・・・
二回目は少しハードルを上げたレッスンになりますが、11月19日まで、皆様、「寿限無」ノンブレス頑張りましょう!
その後、新潟大学教授先生とお目にかかり、今後の新潟における様々な事業のご教示を賜りました(^。^)y-.。o○
産学官も相性の良いスタイルで、素敵な事業展開をして参りたいと思っております。
そう!そういえば、東京都広域支援型商店街事業の参画店舗数がなななんと148と100店舗を越える結果となりました。
まさにバナナーー(^_-)-☆明日は、芝商店街のバナナブースにTVが入ることになりました。いやーんバナナーって
どこかで聞いたことがあるフレーズ…違う違う・・・それは「いやーん○○ーん」木久扇師匠のフレーズでした(笑)
そう、白金商店会の「しょうてん会寄席」には、木久扇師匠・木久蔵師匠の親子会となりました。
是非、お買い物をしてご応募くださいませ(^^♪詳しくはHP:123shotengaai.info

新大久保商店街⇔芝商店会⇔白金商店会(^。^)y-.。o○

2016-10-11 23:06:42 | イベント
連休明け、皆様お仕事・体調如何でしょうか(^_-)-☆
本日、「なになに いよいよ」ということで、芝商店会バナナブースに行って参りました!巣鴨から三田線で、19分。
芝公園駅で下車。東京タワーも近く、観光・緑とまた、オフィス街でもあります。学生のようにニューヨークリュックスタイルで
駆け足。歩く走る。働く。うー!いそがしーーーーーい!そう!I AM BUSY!ビジネス街だけに(笑)そして、慶応大学生・外人さん・・・います。
バナナブースで準備していると「なになに」と声を掛けてブースに立ち寄られます。本日の半数が外人さんでした。。。
英語でトーク。まさに、観光客ならず地元のレストランオーナーの外人も名刺をわざわざ届けに来てくださり、商店会会員ではないのですが、ご賛同!会長さんに報告と。いやぁー。事業コンセプト体感・実感(^_-)-☆
毎日とはいきませんが、暫く港区勤務となりそう(笑)そして、本事業が終わる頃、一体何ヶ国語話せることになっているのか楽しみですぅ!そう言えば、先日、新潟での打合せの際、以前お目にかかった総領事がハングル語が上手でしたと仰って下さいましたが、
使わないと忘れそうなので、毎日独り言のように唱えています(@^^)/~~~そうそう、「レディプレジデント大物」からも、ひとつ
学びました。「絶対成就させます」というフレーズ!(^^)!
そして、私のハングルの先生の素敵なイントネーション・アクセントで、数回ヒアリング繰り返してききます。
「落語読み聴かせ」もそうですが、聴く。。。学びです。
そして、本事業。昨日もお伝えした「新大久保商店街」そして、「白金商店会」と開催しております。
「白金商店会」では、本事業にご尽力頂きながら、歳末イベントのスタート準備もされていらしゃいます。
凄い勢いです!(^^)!この3商店街さんは、はっきり言って、凄いパワーと実績で、企画・提案に対して、
普通じゃないです。うーん!11月27日のステージイベントが楽しみです。
また、各商店会で行う「しょうてん会寄席」も楽しみです。
お買い物をされる方々の品格を感じます(*´▽`*)
なんたって、3Sです!スマイル・ステキ・そして、センス良い。無理くりのようですが(笑)
扇子で落ち着く落ちでした(@^^)/~~~