加西市民会館ブログ♪

加西市民会館の公演情報や、日々の出来事を綴っています。

Merry Christmas!

2016-12-05 20:05:32 | 公演
メリークリスマス

加西市民会館もクリスマスバージョンに変身しました

入り口でクリスマスツリーとスヌーピーサンタがお出迎え



夜にはイルミネーションで、気分は最高

  
    

ぜひ加西市民会館にお越しください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自家製天然酵母のパン講座

2016-12-04 11:30:33 | カルチャークラブ
12月1日(木)「自家製天然酵母のパン講座」開催しました



好評のパン講座第3弾、今回はクリスマスの定番シュトレンです
ドイツではクリスマスを待つ間、一切れづつ食べる習慣があり、保存していると熟成して美味しくなるといわれている高級パンです。
今回は生地をこねる体験もあり、先生はこねて持ち帰るためのもの(お家で焼く)と教室で焼くためのものとして、二つの生地を用意してくださいました

まずは教室で焼くため用意してくれた生地を、棒で伸ばし型を作っていきます

  

型が出来たら発酵機で少し寝かせ発酵
そのあとオーブンに、いい匂いが立ち込めます

先生が作られたレシピに基づき、用意された生地の基をボールに入れ牛乳を加え、メインである天然酵母を入れこねていきます。
天然酵母は生き物、瓶のふたを開けると膨らんでいきます。

  

発酵した生地を焼いているうちに、ティータイム
先生が用意してくれた、ピザとカップケーキそしてシュトレン、紅茶を入れてみんなで「いただきま~す」
美味しさに話も弾み、今回も楽しい講座になりました。

    

後日神戸の街中でシュトレンの値段を見てびっくり
生地を作るまで、相当な手間暇がかかると聞いていましたが、納得です

先生大サービスしていただき、ありがとうございます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花壇のお花がかわりました♪

2016-11-16 10:38:20 | 日記
花壇のお花が葉牡丹にかわりました。

植え替えをしてくださったMOAの皆様、本当にありがとうございました





加西市民会館前を通られた時はぜひご覧ください

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ショーケースのディスプレイがかわりました。

2016-11-10 14:18:44 | 公演
秋らしくりすやドングリを飾っています



事務所の前も



なんだかほっこりします

市民会館へ来られた時や前を通られた時に見ていただけると嬉しいです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月25日(火)「パティシエが教えるスイーツ講座」3回目開催しました。

2016-11-05 10:59:53 | カルチャークラブ
10月25日(火)「パティシエが教えるスイーツ講座(全3回)」を開催しました。
3回目は「モンブラン風ロールケーキ」です。





最初に簡単な流れの説明があり、すぐに作業に取り掛かりましたが3回目最終日ということで皆様手際も良くスムーズに進んでいきました。


生地が焼けているか先生が確認中


生地を焼いている間にホイップを作り、焼きあがった生地に大きな栗をゴロゴロと中に入れていきます。
この後の具を中央にくるよう巻くのが難しく皆様先生の説明を真剣に聞かれてました。


先生は簡単にゴロンと綺麗なロールケーキになりました。
皆様も先生にコツを教えていただきペアの方と協力しながら綺麗なロールを作られていました。


マロンクリームを絞るのですが、「この工程を知りたかったのよ~」と言われるお客様もおられ、特殊な金具で絞るのですがとても楽しく絞られていました。

飾り用の栗を並べ完成です。

今回は全3回の講座でしたので皆様仲良くなられて本当に楽しそうでした。
これからも皆様に喜んでいただける講座を開催していきたいと思いますのでまた皆様のご参加お待ちしております。

先生、参加くださった皆様ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加