加西市民会館ブログ♪

加西市民会館の公演情報や、日々の出来事を綴っています。

市民会館では・・・

2016-08-17 15:39:09 | カルチャークラブ
ただいま1階事務所前に手作りの小物を飾っています。





3階には



とてもかわいらしくて、お客様にも大好評です

12月に来年の干支の小物作りの1day講座を企画中です
詳細は決まり次第お知らせ致しますのでしばらくお待ちください
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

加西サイサイまつり開催

2016-08-07 20:46:50 | 公演
8月7日(日)加西サイサイまつりが開催されました。

  

舞台ステージには加西市民会館から「ハワイアンフラ」講座の皆さんがご出演くださいました。
ゆったりとしたハワイアンの音楽に合わせ、優雅な踊りを披露してくださいました

    

市民会館もステージパフォーマーさん達の控室として、沢山の皆様にご利用いただきました。
特に小さなお子様が多く、とても賑やかでした

最後は花火大会

  

まつりが終わると、いよいよお盆です。

そのあと28日(日)は小ホールで映画「ミニオンズ」が上映されます。
伊藤園さんの協賛もあり、すてきなプレゼントがありますよ

1回目のチケットは残りわずかとなりました、ありがとうございます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みこども粘土教室

2016-08-05 15:21:56 | 公演
8月3日(水)「夏休みこども粘土教室」を開催しました。



最初午前だけの講座でしたが、申し込みが多く午後の部を追加していただきました。

可愛い子供たちが集合、先生が準備した材料で制作開始!

      

女の子が多いためか、みんな静かにデコ作成に集中していました。
粘土を歯ブラシで叩いて、アイス風にしたり、クリームはナイロン袋に入れたものを、端を破り絞っていったり。
まるで本物のケーキを作っているようです。
優しい先生で、こども達も楽しく過ごしていました。

 ひゃーすごい

  美味しそう~これ本当に粘土

みんな上手で、すごくおいしそう

うちに持って帰ってテーブルに置いてたら、本物と間違えて食べられちゃう

みんな、また作りた~い

きっと、お家の方も出来栄えにびっくりされるでしょうね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かさいカルチャーフェスティバル2016を開催しました☆

2016-07-20 13:28:30 | 公演
7月18日(月・祝)、毎年恒例の加西市民会館主催講座かさいカルチャークラブの年に一度の発表会
「かさいカルチャーフェスティバル2016」が開催されました。

今年は文化ホールが耐震工事中のため、コミセン小ホールでの開催となりましたが、たくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました。




ロシア派バレエ



ハッピーウクレレ



タイチ



フリースタイルジャズダンス



ハワイアンフラ



初心者ギター



最後は出演者もお客様も全員で歌を歌ってのフィナーレで締めくくり、記念撮影です



また1dayワークショップとして、視聴覚室にて創作切り絵、花のある風景画、スイーツデコ体験、オリジナルトールペイントづくりを行いました。
こちらの方も順番待ちの列ができるほどたくさんの方に参加していただき、ありがとうございました。
先生方の優しい指導のもと、素敵な作品が次々に仕上がりました






そして、今回初の試みとしてポップコーンの販売とスーパーボールすくいを用意し、お祭りに花を添えました。
参加費¥7860は熊本地震の義援金として寄付いたします。
ご協力ありがとうございました





コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

トライやる・ウィークを終えて…

2016-06-03 14:07:56 | 日記
5月30日から6月3日までの5日間、今年も加西市民会館へ北条中学校2年生の2名がトライやる・ウィークで来てくれました。
備品の管理、清掃、カルチャークラブ講座体験、音響や設備の体験等、毎日元気に一生懸命取り組んでくれました。







講座体験ではこんな素敵な作品が完成しました



お二人に活動を終えての感想を聞いてみると

5日間、市民会館でトライやる・ウィークの活動が出来ていい経験になり、楽しかった。
しんどい事もあったけど、講座体験が出来て良かったです。

と答えてくれました。

この経験が、今後の人生に少しでも役立ってくれたら嬉しいです。
職員にとっても真摯な生徒さんと触れ合うことでとても有意義な5日間になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加