ブロ・グー

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クロスバイクのスコットSUB45の整備が完了しました・・・

2018年01月14日 | 自転車関連

 ボロボロだった長男のクロスバイク、スコットSUB45を年末に預かって整備していましたが、やっと完了しました・・・

 走行テストを兼ねて撮影しました。

 全体・・・

 

 ハンドル回り・・・

 

 左右のシフター・・・

 

 ディスクブレーキ・・・

 走行テストの結果、フロントディレイラ―の調整不足が判明しました(泣)・・・

 調整は微妙・・・引渡しにはもう少し時間をいただきます(笑)。

 

 今回の整備で購入したパーツ・・・  

 パーツその1・・・grungeのグリップ(税込2,050円) 別にエンドキャップ(税込640円)も購入しています。

 パーツその2・・・ディスクブレーキのパッド(前後で税込1,480円)

 

 パーツその3・・・シフトレバー&シフトケーブルの中古品(1,728円)

 右シフターが壊れていましたので、ネットオークションでシマノ・アリビオ3×8s(SL-M410)の左右セット(インナーケーブル付き)をゲットしました。

 

 タイヤは前後輪をローテーション・・・本当は交換した方が良いのですが、今回はパス。

 

 作業中の出来事・・・ 

 このクロスバイクは生意気にも油圧式のディスクブレーキです。

 画像は前輪のディスクブレーキですが、油圧で作動するパーツが飛び出していて、パッドが嵌まりませんでした。で、地元スポーツ自転車店「侍サイクル」に直行・・・ 

 やっぱり素人はダメですね。プロに収めてもらって事なきを得ました。

 帰宅してから気が付きましたが、私が分解した時、オイルが漏れてしまい、パッドは嵌まったもののブレーキがスカスカ・・・

 で、オイルを補給することにしました。オイルは手持ちの自動車用で代用できるかなぁ・・・

 結果は、大失敗(泣)。改めて侍サイクルさんにドッグ入りすることになりました!

 油圧式ディスクブレーキの構造は全く知らなかったので、少しは知識を得ないと・・・

 

 何でもダメ元でやってみる私ですが、今回もダメでした・・・

 人間は失敗して学習しますので、失敗しないようにするには何もしないことですね(笑)。しかし、それでは学習できませんし、脳も活性化しません。

 なぜ、ここに穴が開いているのか?なるほど、ケーブルを通すためか、と言った感じでパーツを見ながら挑戦しています。

 人生「一生勉強一生青春」 あいだみつを・・・

 

 12月17日に預かったのに、整備の完了が年明けになってしまいました。  

 フロントディレイラ―の調整が終われば、長男宅に納品です・・・高くつきました(笑)。



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