ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

ブロンプトンのシートポストをチタン製に交換しました・・・

2013年03月04日 | ブロンプトンraw

 平成25年3月4日(火)、いつか、この日がいつかやってくると思っていましたが、とうとうやってきました!

 myブロンプトンのカスタム・・・どこまでやるか・・・

 本来なら、そろそろブレーキをはじめチェーンリングや変速機など制動・動力部分をカスタムするのでしょうが・・・

 私は、まだこんなことばかりやっています(笑)。

 

 Bromfication(ブロンフィケーション)チタン製シートポストstandard 520mm!

 
 公開されている画像群・・・

     

 Titanium Seatpost

 Brompfication標準のチタンシートポスト。シートポストの有効長はBrompton標準のシートポストに近い。(ペンタクリップを装着して最高位置にした場合と比較して)他のチタンシートポストとは違い、全ての部品がチタン合金 グレード5で作られている。Brompton標準のスチールシートポストと比べて185g軽く、廃盤になった純正チタンシートポストよりも75g軽い。ライダーの重量制限は100kg。サドルレール締めつけのMaxトルクは5Nm。構成:チタンポスト、コネクティングロッド、ヨーク×2、5mmのボルト×2、レールを保持する半円クレードル

 

 すでに清水の舞台から飛び降りて、しぶやカーボンピラーを取り付けていますが・・・

 

 ちなみにカーボンは情報によると痩せるようです。キズもつきます・・・

 実際、しっかりシートポストをロックしても1cm程度下がってきます。それ以上は下がらないのですが。

  現在のカーボンシートピラーは165g、ペンタクリップが105g、エンドキャップが40g、合計で310g(実測値)なので、ブロンフィケーションのチタンシートポストに交換してもほとんど変わりません。

 当然、純正から直接チタンにすれば大幅減量ですが・・・

  実際は、エンドキャップをチタンシートポストに流用しましたので、逆に40gほど増加したことになります。

 したがって、カーボンからの交換では、軽量化になりません。なのにチタンなのです・・・

  

  私は完全にチタンに狂いました・・・

  

  そして

 とうとうチタンシートポストに交換してしまいました!

 

  実に重工なチタンの輝き!まるで匠の技で磨きあげられた日本刀を鑑賞しているよう・・・

 

 しかし高くつきましたね・・・今回はスカイツリーからでも飛び降りないと(笑)!

 

  でも、人間として生きている間に好きなことをしないと・・・ やり過ぎか(笑)。

 

 

 もうきりがないので、ブロンフィケーションによる軽量化計画はこれで終わります。かな?(笑)

 

  おいおい、まだやるの・・・

 

 シートポストを2回も交換してしまいました。 純正→カーボン→チタン

 シートポストの交換による計量化は、これまで「部品の軽量化による減量」とは別にしていましたが、ここで改めてシートポスト交換の減量分210gを「部品の軽量化」に計上することにしました。

 ただし、エンドキャップの分40gは含めていません。

 と言うことは・・・

 2013.3.4  myブロンプトン 部品の軽量化による減量合計   -382.3

  

 もう少しで400gの減量か・・・

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も… (凛)
2013-12-05 16:40:30
ここの記事に背中を押されて…
今から購入しに行きます(笑)
Unknown (笠原恒夫)
2013-12-05 18:17:02
一度チタンに手を染めると・・・私のようになります(笑)。

コメントを投稿