ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

ボトルケージホルダー(ミノウラBH-60)のナット類をチタン製に交換!

2013年02月15日 | ブロンプトンraw

 myブロンプトンに取り付けたボトルホルダーのミノウラBH-60は、U型ボルト2本でハンドルバーを挟むタイプなので、4本のナット、ワッシャーで固定しています。

 ご覧のとおり、4本もボルトが見えているので、これは4カ所のナット類をチタン製にすればと、よからぬ考えが浮かんできました。

 いよいよマニアックな世界に突入してしまったような・・・

 

 もう一度、ケージホルダーをバラしてみましょう!

 またしてもバラバラ事件(笑)。

 しかし、ナットとワッシャー類をチタン製に交換するだけです。

 チタン製のナット、ワッシャー、バネワッシャーです。

 

 

 ナット、ワッシャーなどの重量チェック・・・ またしても計測の病気が出てしまいました!

  左が付属のナット類10g、右がチタン製のナット類で5g、-5gの減量になりました。

  これまでの経験上、鉄からチタンに交換すると概ね半分の重さになるようです・・・他成分の混合率にもよりますが。

 → 

 

 ナット類の交換が終わりました! 相変わらず何も変わりません(笑)。

 ハンドルバー左のプラスチックの塊は、ポタナビのクレイドルマウントバージョン2(自作)です・・・

 

 再度、ミノウラBH-60の取付状況を確認してみましょう・・・

 左はホルダーのみ、右はモンキーケージを装着したところです。

  

 

 リクセンカウルのボトルクイックからミノウラBH-60に交換したことで、40g増加しましたが、これで-5gとなりました・・・

 ボトルホルダーを交換したことで、ハンドルステムがブロンプトンらしくスッキリしましたね!

 

 当分、これでいきましょう・・・

 

 

 何かを求め続けていくと、最後は、「どこまでやるの?」「ここまでやるか?」という領域に入ってしまいます。

 個人的な領域で済んでいるうちは、指摘するのは家族ぐらいで、問題にならないのでしょうね・・・

  これは、ブロンプトンのカスタムの世界だけの話ではないような。

 

 一般的な社会の中では、ある程度で妥協したり、我慢することも多いですね・・・ 

 だから、個人的な趣味で発散するのでしょうか? 単に性格(笑)か。

 まあ、それはどうでもいいことなのですが・・・

 

  朝からこんなことばかりやっています。 今日は年金支給日で・・・

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿