ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。ほぼ自転車関連、時々防災・・・

オールド・ランドナー(片倉シルク)のレストア・・前後輪のハブを分解し、スプロケットも磨きました。

2017年07月16日 | ラ系自転車

 後輪のレストアに入ります・・・

 

 後輪ハブは何とか分解して外しました・・・

 次は、スプロケットを外します・・・

 スプロケットを外すには、フリー抜きとスプロケット外しという特殊工具が必要です。フリー抜きは種類が多く、形状に合ったモノでなければなりません。

 フリー抜き・・・ネットオークションで安く入手できました。

 オークションの画像でしか確認していませんでしたが、バッチリ適合しました。

 スプロケット外し・・・シマノ製の高級品を990円でゲット。

 

 これらの特殊工具を使用すれば、簡単に外れる予定でした。予定は未定・・・

 スパナにパイプを差し込んで力を入れてもビクともしません(泣)、私は簡単にあきらめました(笑)。

 どなたか、これを外す方法をご教示ください m(_ _)m 。よろしくお願いします。

 

 仕方がないので、そのままスプロケットを磨きました・・・

 前後輪とも適当に磨いてハブにグリスを充填して元に戻し、タイヤは古いままですが、チューブとリムテープだけ新品にしました・・・

 

 前後輪のレストア完了! したことにします・・・

 

  磨くパーツもほぼなくなりました(嬉)。

 レストアは、どこまでやるか、切がありません・・・私は早目にやめる人(笑)。

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年も鳥人間が帰ってきます... | トップ | オールド・ランドナー(片倉... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ラ系自転車」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL