ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。ほぼ自転車関連、時々防災・・・

オールド・ランドナー(片倉シルク)のレストア・・・ボトムブラケットを洗浄しました。

2017年06月30日 | ラ系自転車

 フォークの軸パイプに固着しているハンドルステムの塊を除去する作業をコツコツとしていますが、進捗状況は、フルマラソンで言うと20km地点(笑)。

 力仕事なので、休憩中に別の作業をしました・・・

 レストア前のボトムブラケット(BB)です。

 気分転換に洗浄しました・・・

 パイプの中にダイナモライトの配線が敷設されています。 このあたりが日本の職人技か!

 BBを分解、洗浄しました・・・キレイになりました!

 BBには、「JAPAN SUGINO 13.7×24T」と刻印されていました。

 

 BBはシールドベアリングのタイプに交換しようか、とも考えましたが、まだまだ使用できそうなので、グリスアップして戻してやることにしました。

 

 ところで、毎日、わずか30分でも固着しているフォークのパイプと格闘しています(笑)。

 いつになったら次のステップに進めることか・・・ 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オールド・ランドナー(片倉... | トップ | オールド・ランドナー(片倉... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ラ系自転車」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL