たまごのなかみ

千葉県北西部在住。映画・観劇、近隣のこと。毎日 元気に機嫌良く♪

榮倉家の肉じゃが

2009年05月09日 18時19分31秒 | 
一昨日 『5LDK』という番組のコーナーで 女優の榮倉奈々さんが作っていた 榮倉家の肉じゃが...
あまりにも美味しそうだったので、昨晩 見よう見まねで作ってみました。



煮込むのではなく フライパンで調味料を炒りつける様にして仕上げます。
(クリックするとオリジナルレシピを ご覧いただけます)

鹿児島の甘口醤油を使うというのが ポイントなのですが、
残念ながら手元にないので...
甘みとコクを出す為 砂糖を黒糖に置き換えてみました。


《材料》
じゃが芋・・・・・・・・・3コ
豚バラ肉(焼き肉用)・・・150g
ニラ・・・・・・・・・・・1/2束
ニンニク・・・・・・・・・1片
サラダ油・・・・・・・・・適宜

《調味料》
黒糖 大さじ1弱 / みりん 大さじ1 / 醤油 大さじ2


《手順》
1.じゃが芋は 予め下茹でして、皮を剥き一口大にしておく。
                  (電子レンジを使いました)
2.フライパンにサラダ油を入れ、みじん切りにしたニンニクを炒める。
3.ニンニクの香りが立ってきたら 豚バラ肉を加え炒める。
 (オリジナルレシピは 薄切り肉でしたが、少し厚みのある肉も食べ応えがあって good♪)
 (*)肉から出た余分な脂は 拭き取りましょう。
4.じゃが芋を加えて 軽く炒め合わせたら、調味料を加える。
 (味が濃くなり過ぎる様なら 酒で調整しましょう)
5.ニラを加え 軽く混ぜ合わせて、完成。


豚バラ肉を使っているのに、冷めてもギトギトせず 美味しくいただけました

是非作ってみて下さい。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 噂の細マッチョ...? | トップ | 珍しく四人揃いました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、コレ、私も見ました♪ (メイジャン)
2009-05-09 21:51:15
「BOSS」の続きで、録画に入ってたんです。
美味しそうだな~と思って見たんですが、即!作るなんてmayumiさんエライっ

豚バラ好きだし、新じゃがも出るし、体力回復したら、私も作ってみようかな~。
冷めても美味しいなんて、そそられます
メイジャンさんへ (mayumi)
2009-05-11 09:34:21
これね、ニンニクが利いてて 肉じゃがとはいいながら
まったく新しい料理ですョ。
もし私が独りだったら、ジャガ芋で主食分もまかなってしまうヮ (*^_^*)

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事