石垣島からのお便り

豊かな自然と、伝統の民族文化あふれる石垣島からお便りしていきます

仁淀川流域”宇宙桜の会”の活動紹介

2013-02-09 | 施設・団体・個人のベースページ

仁淀川流域”宇宙桜の会”の活動紹介

 

仁淀川流域”宇宙桜の会” 会長:岡林照壽(仁淀川町 武田勝頼土佐の会会長)

(目的)  仁淀川流域“宇宙桜の会”会則

第2条 本会は、宇宙を旅した“宇宙桜”、「ひょうたん桜」や「わかぎの桜」などの桜を一つのキーワードに、仁淀川の環境保全と仁淀川流域の活性化を目的に、情報の発信と交流を促進します。

 

この会は"高知を元気にする"取組みを進めている「高知ファンクラブ」(代表・鈴木朝夫 元高知工科大学副学長)と「高知ファンクラブ」の中の仁淀川流域の地域版、「仁淀川ファンクラブ」(代表・石川妙子 いの町、水生昆虫の専門家)の呼びかけで、

佐川町(ワカキノ桜)や仁淀川町(ヒョウタン桜)の行政関係の方をはじめ、県の地域支援企画員や流域の「仁淀川ファンクラブ」関係者などの方々にお集まりいただきました。

宇宙桜を一つのキーワードに、様々な視点で仁淀川流域の活性化の道を探る話し合いが、参加者の自己紹介とともに沢山出されました。

鈴木朝夫の「ぷらっとウオーク」 ・・・花伝説・宙へ!

P1130084.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月17日、佐川町の桜座をお借りして、"宇宙桜を一つのキーワードに、仁淀川流域の活性化を探る検討会"を開催しました。

この会は"高知を元気にする"取組みを進めている「高知ファンクラブ」(代表・鈴木朝夫 元高知工科大学副学長)と「高知ファンクラブ」の中の仁淀川流域の地域版、「仁淀川ファンクラブ」(代表・石川妙子 いの町、水生昆虫の専門家)の呼びかけで、

佐川町(ワカキノ桜)や仁淀川町(ヒョウタン桜)の行政関係の方をはじめ、県の地域支援企画員や流域の「仁淀川ファンクラブ」関係者などの方々にお集まりいただきました。

宇宙桜を一つのキーワードに、仁淀川流域の活性化を探る検討会開催!

IMG_2542.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

2010.1.16高知新聞で報道された「宇宙桜 佐川町で芽吹く」でも紹介された、宇宙を旅した14種のうち、ワカキノサクラを全国で最初に発芽に成功した田村一水さん(佐川町永野)は、桜への思いを長年の取組みと併せて語られました。

 

 

宇宙桜を一つのキーワードに、仁淀川流域の活性化を探る検討会開催!2

「高知ファンクラブ」の運営事務局では、高知県宇宙利用推進研究会(てんくろうの会) との連携のもと、いまではブランド化された「宇宙酒」に続いて、

"柳の下の二匹目のどじょう"をねらって、「宇宙桜」を起爆剤として"仁淀川流域の活性化を図る"糸口に出来ないものかと思って、鈴木先生に相談させていただきました。 

宇宙酒」の記事  鈴木朝夫の「ぷらっとウオーク」 ・・・夢

高知県宇宙利用推進研究会(てんくろうの会)は、第21回龍馬賞を受賞した。・・・

宇宙桜は高知から(有人宇宙システムKK・高知県コーディネーター 貫井 智之さんの記事

sakura1.jpg

有人宇宙システムKK・高知県コーディネーター 貫井 智之さんが作成された資料のなかからのご紹介です。

鈴木先生の紹介で、私も来高された貫井 智之さんと打ち合わせをさせていただき、連絡を取りながら進めていくことを確認しました。

 sakura5.jpg

                  佐川町の尾川小学校での返還式

 sakura7.jpg

                   仁淀川町の大崎小学校での返還式

01.jpg

地域支援企画員(仁淀川町駐在)の西森様よりメールと画像をいただきましたので、ご紹介します。

宇宙桜を一つのキーワードに、仁淀川流域の活性化を探る検討会開催!3

P1150436.jpg

5月28日、仁淀川町の中央公民館をお借りして、第3回 仁淀川流域"宇宙桜の会" 開催しました。

第3回 仁淀川流域"宇宙桜の会" 開催しました(その1)

IMG_6822.jpg

 

7月30日(金)14時~16時、越知町の横倉山自然の森博物館をお借りして第5回 仁淀川流域"宇宙桜の会"を開催しました。

 

P1170711.jpg

日高村観光モニターツアー・・・メダカ池(日下川調整池)その1-村の案内人の誕生

IMG_9239.jpg

日高村観光モニターツアー・・・メダカ池(日下川調整池)その2-メダカさん家(ち)と浮桟橋・浮き

仁淀川流域"宇宙桜の会" に関する記事

kuukai1.jpg

                            仁淀川町の銅鉱山と空海弘法大師

仁淀川・四国カルストジオパーク に関する情報

◎"宇宙桜の苗木"が牧野植物園で、牧野富太郎生誕150周年を記念して植樹される (宇宙桜 その5)

仁淀川町・桜地区の「ヒョウタンザクラ」で、宇宙桜の苗木の贈呈式が (宇宙桜 その2)

 

 

 

 

 

仁淀川流域"宇宙桜の会" に関する記事

武田勝頼土佐の会 さんの記事

仁淀川流域の情報

 

50音で探す  、分野で探す  、場所で探す

情報てんこもり  サイトマップ   「高知ファンクラブ1」(新設) 「高知ファンクラブ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿