まりりの日々

なにげない日々の中で、残しておきたい事・思う事
猫大好きまりりの『日々の日記』
少しでも情報発信できたらいいなぁ。

妹、子ネコ拾う。

2017年07月11日 | Weblog
7月10日。
妹が、スズちゃんの幼稚園のお迎えに行った帰り、子猫を拾ってしまった。
いつもはその道を通らないのに、たまたま薬局に行きたくて、
道を変えて薬局に行ったところ、その店の前で拾ってしまったらしい・・・。
きっと、呼ばれたんだね(^^)

午後診が始まる前に、診てもらえました。
妹とスズちゃんと私とで、病院に連れて行きました。
猫カゼがかなりヒドイけど、抗生物質の注射の効果に期待したい!



目が痒くて、手で掻いてしまうので、
先生がお手製で作って下さった、エリザベスカラーを装着。
完全に瞬膜が出ちゃってます

生後約2ヶ月の700gの男の子
血液検査は、エイズ・白血病ともに陰性でした
あとは、猫カゼを完全に治して、
ブロードラインをしたので、これでお腹の虫が全部出てくれたら、
少しづつ元気になって、可愛さアップしていくことでしょう

子供達は当然のように、「うちで飼いたい~!」と言ってます。
でも、妹の家は、子供の友達の出入りが多く、
玄関を開けっ放しでも外に出ない、めいちゃんだから、問題なく過ごせているのもあるし、
めいちゃんは、落ちてる小さなオモチャやごみも食べないけど、
この子はどうなるか・・・
外に出たら最悪。 
まぁたんのように、小さな物はなんでも食べてしまう子だったら危険。
冷静に考えたら、難しい気もするけど・・・
まぁ、
今は、治療に専念するとして、ゆっくり焦らず、今後の事を考えますかね(^^)v



人気ブログランキングへ今日もよろしくお願いします☆
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« てぃだちゃん(^^) | トップ | 誕生日でした(*^_^*) »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ティアナ)
2017-07-13 21:19:33
えええっ!!出会ってしまったのね。
呼ばれたのね。
で、どうするの?

男の子。良いね。
子猫良いなぁ。可愛いでしょ。
スズちゃん大喜びなんじゃない?

妹さんに見付けて貰ってラッキーな子猫ちゃんだね。暑いから、見付けて貰ってなかったら、熱中症になってたね。
Unknown (つくね♂)
2017-07-14 22:44:15
たまたま通ったとかうちもあります。
絶対に呼ばれたのだと思います。
とにかく良かったです。
お手製のカラーだなんて優しい先生なのですね。

玄関を開けっ放しでも脱走しないのはたまたまだと思います。
玄関の奥に脱走防止柵を設置したら済む問題だと思います。
生命の尊さに比べると遙かに安いかと・・・。
こんばんは (まりり)
2017-07-15 23:12:00
>ティアナさん。

出会ってしまいましたね~。
普段は通らない方向へ寄り道したら、鳴き声を聞いてしまったそうで。
昨年、美ら子を拾った時とまったく同じ体重の700gでした。
でも、この子猫のほうが、顔はヒドかったす(@_@;)
美ら子はかろうじて目は開いていたけど、
この子猫は、両目が完全にくっついてしまっていて、
先生が、「目、あるかなぁ・・・つぶれてないかな・・・ あった!大丈夫だ!」
と、そんなほど、目がヒドかったです(@_@;)
でも今はキレイになりましたよ☆

スズちゃんも、コウちゃんも、「うちで飼いたい~!」って、もちろん言いますよね(^^)
めいちゃんとの相性もあるし、子供のたまり場になる妹の家で、
果たして、こんな小さな子猫が暮らしていけるのか・・・
あせらず、ゆっくりと考えるようですよ(^_-)-☆
こんばんは (まりり)
2017-07-15 23:19:10
>つくね♂さん。

ネコとの出会いは、たまたま。が、多いですよね。
呼ばれているのでしょうね。
先生が、小さい仔猫のために、クリアファイルでカラーを作って下さいました。

妹の家のめいちゃんは、玄関から外にも出ます(^_^;)
マンションなので、玄関を出たら、廊下になるのですが、そこに転がったりしてます。
家の前にしか出ないのですが、脱走防止柵を付けるにしても、
妹の家が、とにかく子供の出入りがめちゃくちゃ多くて、子供のたまり場になっているので、
よその家の子が、勝手にドア開けて入ってきたりもするんです(-_-;)
チャイムも鳴らさず、勝手に人の家に入ったらダメよ!と、親は言わないのか?・・・と、そっちのほうをギモンに思ってしまうのですが、
勝手に入られたタイミングが、特に怖くて、
もし、妹の家で飼うとなると、子供が来るような時間帯は、ケージに入れておくしかないかな・・・
と、そのように考えています(-_-;)
Unknown (のん福レオのお母さん)
2017-07-17 12:05:43
まりりさん、こんにちは~。。
妹さんが子猫ちゃんを保護されたのですね。。
本当にまりりさん一家は猫神様に頼りにされているんだと思います^-^
元気に育ってくれると嬉しいですね。。
里親様を募集することだってできますものね。。
妹さんのお家、お友達が集まるのは良いのだけど
たまり場になるのはどんなものかな~って思ったりもします。。
良い子も来るけど、悪い子も来るんじゃないかなって・・・。。
とにかく、このチビニャンが元気に育ってくれますように☆
こんばんは (まりり)
2017-07-19 01:57:24
>のん福レオのお母さん。

猫の声にすぐに反応してしまうのでしょうね。
この子猫を保護した日、妹の家で子猫部屋にいたら、
外から「ミー!ミー!」という高い鳴き声がして、
妹と一緒に、「また子猫か?!」と、耳を澄ましてよく聞くと・・・
子供用の、音が鳴るスリッパを履いた子が、「ピー!ピー!」と音を鳴らしながら歩いていたのでした(^_^;)
びっくりしました・・・。

子供の中には、良い子もいれば、悪い子もいるでしょうね(汗)
だからといって、来るな!とも言えないでしょうし、
子供どうしの付き合いも、難しいところだと思います(@_@;)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む