腰痛&お悩みあれこれ

腰痛やお悩みについてお話します

夏の多量の汗は鉄を流出して貧血になる!?

2017-07-30 15:17:01 | 病気

 

 

夏は汗を多くかく季節ですから、こまめな水分補給や塩分の摂取を怠らないようにして下さい。


熱中症は命に関わることが多いですから、体力のないお子さんやお年寄りの方は特に注意が必要です。


チョット動いただけでも汗は流れてしまいます。


だからと言って仕事をしない訳には行かない、動かない訳には行きませんね。


流れた汗以上に水分を摂るべきですが、摂れていないことも多いですから、時々休憩を取ることも必要でしょう。


汗に塩分が含まれていることは、舐めるとショッパイのでご存知のことと思います。


しかし、汗に含まれているのは、塩分だけではありません。

実は、鉄分をはじめ沢山のミネラルも含まれていることは余り知られてはいないようです。


汗をかいて鉄が流出 !

つまり、汗をかくことで貧血が起きる可能性が高いのです。


女性は月経がありますから、余計鉄分が足りなくなる恐れがあります。


暑いからと水分を摂ることは、身体から鉄分を減少させているということになります。


ですから、特に月経のある女性は鉄分の摂取を、水分や塩分と同様摂ることが必要になってきます。


女性に起きやすい貧血、鉄欠乏性貧血の原因と症状は??

 

 

鉄欠乏性貧血の原因


・汗による体外への鉄分の流出
・月経過多
・消化器官からの出血
・鉄の摂取不足

 

 

鉄欠乏性貧血の症状


・立ちくらみが起こる。
・頭痛がする。
・顔色が悪い。
・肩が凝る。
・動悸・息切れがする。
・疲れやすい。


このような症状が現れた時は、鉄欠乏性貧血の疑いがありますから、早めに鉄分を摂るようにして下さい。

 

 

鉄分の摂取


鉄分の摂取は毎日の食事から摂ることが出来ますが、十分に摂ることが出来ない場合は、サプリメントから摂ることもできます。


厚生労働省では、月経がある女性で1日当たり11.0mg を、月経がない女性で6.5mgの摂取を推奨している(30歳~49歳の女性の場合)

 

 

ヘム鉄を摂取する


鉄分にはヘム鉄と非ヘム鉄がありますが、体に吸収されやすいのがヘム鉄で、肉などの動物性食品に多く含まれていますから、毎日の食事にはヘム鉄が含まれる食物を調理して出すと良いでしょう。


非ヘム鉄は体に吸収され難く、野菜などの植物性食物に多く含まれています。しかし、ビタミンCと一緒に摂ることで吸収率が高まります。


● ヘム鉄が含まれる食物
・煮干し
・豚レバー
・鶏レバー
・鶏卵
・牛レバー


● 非ヘム鉄が含まれる食物
・大根菜
・パセリ
・小松菜
・サラダ菜


ただし、鉄の吸収を妨げる食物や成分もありますから、注意して摂るようにして下さい。


● 鉄の吸収を妨げる食物
・緑茶や紅茶、コーヒー
・ハムやソーセージ
・ホウレン草
・キャベツ
・タケノコ
・インスタント食品


夏は、夏バテと鉄欠乏性貧血の症状の違いが良く分からないことが多いので、体調が悪い時は医療機関で診察を受けるようにして下さい。

 

 

 


ワキガと脇の汗臭い!間違うと苦痛!

2017-07-17 16:31:37 | 病気

 

あなたは「脇が臭い!」

・・・で、悩まれてはいませんか?


何気なく脇の臭いを嗅いだら、予想に反して強い臭いがしたことから、「ワキガ」と決めつけてしまってはいませんか?


実際、家族から「脇が臭う!」との指摘があり、苦情を無視できなくなって受診したところ、「ワキガ」と判明した事例もあります。


しかし、脇が臭うことが即ワキガということではありません。

ワキガの判定は難しく、知識の乏しい素人が脇が臭うだけの理由で、「ワキガ」と自己決定するには無理があります。


それでも勝手にワキガと思い込み、自分を苦しめてしまう方が多いのも事実のようです。

 

ワキガと汗臭いの違い

ワキガの臭いと脇の汗の臭いは根本的に違います。


汗を出す汗腺にはエクリン腺とアポクリン腺があり、暑い時に掻く体温調節するためのサラサラの汗はエクリン腺から出ますが、アポクリン腺から出る汗にはタンパク質や脂質などが含まれて粘りがあります。


もう少し詳しく言うと、脇に掻くエクリン腺汗のほとんどは水分ですが、汗を掻くと古い皮脂や角質も一緒に流れ出し、この混じったものを雑菌が分解をするために汗臭いという状態になります。


ところが、ワキガの原因になるアポクリン腺から出る粘りのある汗には、最初からタンパク質や脂質などの成分が含まれており、脇の雑菌によって分解され、ワキガ臭という異臭を発生することになります。

アポクリン腺の数が多かったり、少なかったりすることでワキガの臭いの強さが変わってきます。

ワキガか否かを早期に知るためには、病院の門をくぐるのが正しい判断と言えるでしょう。

でも、あなたがワキガか否かを簡単に判断する方法もあります。

 

ワキガ否かの判断方法

ワキガは遺伝的要素が強いので、血縁関係者にワキガの方がいる場合は、ワキガになる可能性は高いワキガ体質と言えるでしょう。


その他の判断方法は、次のようになります。

● 耳アカが湿っている。
・ワキガの原因とされるアポクリン線は耳の中に多いことから、耳アカが湿ってネバネバしているとワキガの可能性が大きくなります。


● 服の脇の部分が黄ばむ。
・アポクリン線から出る汗は、臭いの原因となるタンパク質や脂質などの物質を含むため、出た汗によって服の脇部分は黄ばんでしまいます。


● 脇毛に白い粉が付く。
・脇毛の白い粉は、アポクリン線から出た汗が毛に付着して凝固したもので、ワキガの可能性が大と言えるでしょう。


このようなことでワキガか否かは大まかに分かりますが、最終的な判断はやはり医師に任せると言うことになります。脇が臭いからと、即「ワキガ」とは言い切れないのです。

 

 

 


ムダ毛処理の定番はカミソリ!賢く使えば効果的!

2017-07-03 14:57:28 | 美容

 

連日の暑さに、素肌を晒す機会が多くなってまいりました。


そうなると気になるのがムダ毛になります。


1年中ムダ毛には気を使っていたとしても、頭のてっぺんからつま先まで、否応なく同性や異性からチェックされている女性ならではの現実があるようです。


ムダ毛処理を怠ったばかりに、とんだ恥を晒してしまうこともありますから、十分気を付けて下さいね。


ところで、あなたのムダ毛処理アイテムは何でしょう?

お手軽なカミソリでしょうか?
それとも脱毛器でしょうか?


ムダ毛処理アイテムはいろいろありますが、なかなか満足できるものを見つけられない、100%納得できるものは見つからないのが現実のようです。


脱毛器においては高価であったり、処理時間が掛かり過ぎたりしますし、他の方法では痛かったりと・・・「帯に短しタスキに長し」と言った状況ではないでしょうか。


最初は、物珍しさから一生懸命脱毛器を使ってムダ毛の処理に時間を費やしますが、次第に「ムダ毛の処理に時間をムダに使っている」と気づく方もいらっしゃるようですね。


結局のところ、ムダ毛処理に「これだ!」と思ったアイテムを使ったとしても、お手軽な格安のアイテムに回帰していくと感じるのは私だけでしょうか。

 

お手軽なアイテム・カミソリ!

カミソリでムダ毛処理を行うことは、かつてより肌トラブルが起きると言われてきました。


色素沈着を起こすとか、黒ずみが起きるとか、埋没毛が出来るとか、肌に炎症が起こるとか・・・


しかし、どんなアイテムを使おうと、使い方次第では肌トラブルが起きてしまいます。


全てのムダ毛処理アイテムにはメリット、デメリットがありますから、正しく使うことで、起こり得る肌トラブルを最小にすることが出来れば、時間や労力をムダに費やしてきた過去が恨めしく思われるでしょう。

 

正しいカミソリの使い方

● ムダ毛処理する肌を清潔にする
・肌が汚れていると、剃った個所から細菌が入り込んで炎症を起こす可能性がある。

● 清潔なカミソリを使う
・汚れたカミソリを使うと、肌から細菌が入り込んで炎症を起こす可能性がある。

● 切れるカミソリを使う
・切れないカミソリは肌を何度も剃ることになり、肌を傷つける可能性が高くなり、炎症が起きることに繋がる。

● 肌を温める
・肌を温めることは毛を柔らかくするので、カミソリの刃を肌に強く当てることなく剃ることが可能になる。

● シェービングクリームを使う
・カミソリの刃と肌の間が滑らかになり、摩擦がなくなることで角質の損傷が減少する。

● 毛の流れに沿って剃る
・逆剃りは肌への負担が増加し、角質を傷つけて炎症の元になる。

● 同じ箇所を複数回剃らない
・何度も同じ箇所を剃ると、肌を傷つけると共に炎症や色素沈着の原因に繋がる。

● 処理後のケア
・ムダ毛をカミソリで処理した後は、乳液やクリームを用いて保湿することが、弱った肌には大切です。

 

ムダ毛を処理する時に、入浴で肌を温めることが出来なかった場合は、蒸しタオルなどで肌とムダ毛を十分温めてからカミソリで処理するようにして下さい。