腰痛&お悩みあれこれ

腰痛やお悩みについてお話します

ワキガと脇の汗臭い!間違うと苦痛!

2017-07-17 16:31:37 | 病気

 

あなたは「脇が臭い!」

・・・で、悩まれてはいませんか?


何気なく脇の臭いを嗅いだら、予想に反して強い臭いがしたことから、「ワキガ」と決めつけてしまってはいませんか?


実際、家族から「脇が臭う!」との指摘があり、苦情を無視できなくなって受診したところ、「ワキガ」と判明した事例もあります。


しかし、脇が臭うことが即ワキガということではありません。

ワキガの判定は難しく、知識の乏しい素人が脇が臭うだけの理由で、「ワキガ」と自己決定するには無理があります。


それでも勝手にワキガと思い込み、自分を苦しめてしまう方が多いのも事実のようです。

 

ワキガと汗臭いの違い

ワキガの臭いと脇の汗の臭いは根本的に違います。


汗を出す汗腺にはエクリン腺とアポクリン腺があり、暑い時に掻く体温調節するためのサラサラの汗はエクリン腺から出ますが、アポクリン腺から出る汗にはタンパク質や脂質などが含まれて粘りがあります。


もう少し詳しく言うと、脇に掻くエクリン腺汗のほとんどは水分ですが、汗を掻くと古い皮脂や角質も一緒に流れ出し、この混じったものを雑菌が分解をするために汗臭いという状態になります。


ところが、ワキガの原因になるアポクリン腺から出る粘りのある汗には、最初からタンパク質や脂質などの成分が含まれており、脇の雑菌によって分解され、ワキガ臭という異臭を発生することになります。

アポクリン腺の数が多かったり、少なかったりすることでワキガの臭いの強さが変わってきます。

ワキガか否かを早期に知るためには、病院の門をくぐるのが正しい判断と言えるでしょう。

でも、あなたがワキガか否かを簡単に判断する方法もあります。

 

ワキガ否かの判断方法

ワキガは遺伝的要素が強いので、血縁関係者にワキガの方がいる場合は、ワキガになる可能性は高いワキガ体質と言えるでしょう。


その他の判断方法は、次のようになります。

● 耳アカが湿っている。
・ワキガの原因とされるアポクリン線は耳の中に多いことから、耳アカが湿ってネバネバしているとワキガの可能性が大きくなります。


● 服の脇の部分が黄ばむ。
・アポクリン線から出る汗は、臭いの原因となるタンパク質や脂質などの物質を含むため、出た汗によって服の脇部分は黄ばんでしまいます。


● 脇毛に白い粉が付く。
・脇毛の白い粉は、アポクリン線から出た汗が毛に付着して凝固したもので、ワキガの可能性が大と言えるでしょう。


このようなことでワキガか否かは大まかに分かりますが、最終的な判断はやはり医師に任せると言うことになります。脇が臭いからと、即「ワキガ」とは言い切れないのです。

 

 

 

『美容』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ムダ毛処理の定番はカミソリ... | トップ |   
最近の画像もっと見る

あわせて読む