ありのまま

カルガモ母さんこと 川上美也子のコラム http://karugamo.org/

奄美和光園

2017-04-04 21:39:34 | ありのまま

国立療養所・奄美和光園を訪問しました。





全国13の国立ハンセン病療養所の中で
入所者数が一番少ない療養所だそうです。
この日も、お葬式があって、29人になられたそうです。

ちなみにいただいた資料では
平成26年12月31日現在で、
奄美和光園の入所者は36名
一番多い
菊池恵楓園296名
私立1園(7名)を含めて、
全国の療養所入所者数は1765名です。



納骨堂にも参りました。
納骨者数つまり、お骨になられても故郷に戻れない
家族と同じお墓に入れない方々、
その数の少ないことに、一同びっくりしました。

それは、奄美地方に残る結いの精神で引き取る家族、親族が多いこと。
そして、一人のカトリックの神父さんのおかげで、
入所者夫婦が出産することが出来たからだそうです。
でも生まれた子はハンセン病でなければ同居できず、
施設に連れていかれたという、やはりかなしいお話でした。 昔、CMで流れて有名になった
♪この~木なんの木 きになる木♪
その木が、和光園の園内にありました!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 奄美大島にて…けいはん | トップ | 奄美大島にて…たんぽぽさん »

コメントを投稿

ありのまま」カテゴリの最新記事