ありのまま

カルガモ母さんこと 川上美也子のコラム http://karugamo.org/

5月28日~退院

2017-06-30 22:18:07 | 車イスから見る天理市...
大部屋で撮った写真です。


きれいなお花が届きました♪


ステキな手作りです♪







□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■ □□□□■□□□□■□□□□■□□□□■

Eメール送信記録 5・28~退院

5・28(日)11:32 ウガンダ 「さんきゅ~べりぃまっち!」
今、きれいなお花が届きました!
びっくりしました。
ありがとうございました♪

5・28(日)16:47 家族
ありがとうネ♪
そうか、よかった。
たとえば、だけれど、お兄ちゃんが来てくれるなら、家から手動の車イスを積んできて、代わりに電動を持って帰ることできないかな?
どっちみち入院中は電動使えないからね。
> お兄ちゃんが明日の夜じいちゃんを乗せて日帰りになるけど行ってくれるみたいだよ!

5・28(日)18:51 家族
あとで電話する。点滴トラブル中。

5・28(日)19:02 家族
看護師さんに言って、どこか電話できる所に行く方法もあるが、遠くで歩けない。
今、トイレは看護師さんに言って歩いて行っているけれど、疲れる。
今日は血圧が高い。じっとしていた方がよさそう。

5・28(日)21:14
今日もどうもありがとうございました。
今日の血圧は初めて140超え、っていっても141か142。
下が高いですね、と言われたのですが、いつも60台か70ちょっとだったのに、初めて80超えの89でした。
早く寝ようっと。
では~♪

5・29(月)8:01
血圧計話で一つ。
昨夜なぜか、いつもの血圧計で計れなかったのね。看護師さんも2、3回やっても計れなくて「なんでやろ」と言いながら、別の型の血圧計を取りに行って計ってくれたのが、142、89でした。
初めての高さだったので、それから子どもたちとのメールのやりとりを最小限にして寝たのです。
今朝は、計れなかった血圧計だったのに、一発で計れました。ちなみに昨夜と同じ看護師さんでした。

5・29(月)8:50 家族
あとでみんなにメールするつもりだけれど、24時間ずーっとやりっぱなしだった点滴が、今日から12時間で朝晩だけになるようです。
血圧も今朝は下がっていたよ♪

5・29(月)10:47 家族
昼間だけトイレに一人で行ってもいいことに、さっき、許可されたので、折り返しトイレから電話するよ♪
ただ時間がわからないけど、呼び出しがあったら、検査がある。

5・29(月)14:10 家族「母より」
おはよう。
(打ち始めたのは朝だった)
みんなには、母と、お父さんのことで、心配や手間をかけて、ごめんね。そして、ありがとうネ!

入院以来ずーっとやりっぱなしだった点滴が24時間から12時間になるようです。朝晩になるとのこと。
って、喜んでいたら、朝セットした点滴が終わるのが18時で、晩付けるのが19時くらいだそうです。
点滴が外された時間に電動車イスに乗って、いろいろ出来ると思っていたら、たった1時間、朝のが延びたらゼロに近い。

さて
そんなことで、電動車イスを使う可能性が出てきた。
手動を持ってきてもらっても、2台置かせてもらえるかどうかわからない。
先生に聞こうと思っているけれど、まだ私の主治医は見えない。
検査が終わってからかな?外来が終わってからかな?
とりあえず送信します。

5・29(月)21:55 家族
お父さんの迎えは12時と聞いている。
車イスは2台置いてもらえるので、手動を積んできてください。
今、ざっくり報告メールを打っている最中。打ち終わったら送信します。

5・29(月)22:12 家族「母より、ざっくり報告」
朝からやっていた点滴が18時半にやっと終わって、19時に夜の点滴が始まる間の30分だけ自由になりました!
4日ぶりに電動車イスに乗って、まずトイレに行ったら、廊下で主治医の先生とばったり会った。
車イスは電動と手動2台置いてかまわないとのこと。
明日11時に、病室に来て説明してくださるとのこと。

先生と別れてから、トイレを済まし、かなり距離のある電話室に行き、電話。
普通の大きな声で話が出来た。

それからお兄ちゃんに電話して話した。
最後に、Aさんの携帯に電話して、入院して初めてしゃべりました。
26日にBさんに電話しているので、通じていると思っていたら、そうでもなかった。
脳梗塞で入院したと聞いて、正直危ないんじゃないかと思っていたらしい。
ま、直接しゃべったから、発音もトーンも全く変わってない、安心しました、とのこと。
これで7時近くなったので、部屋に戻った。
以上
今日は、お隣さんが、とっても具合が悪い、やっと眠ったようなので、返信要らないよ。

5・30(火)0:19 家族
了解。ありがとう♪ 気をつけてくださいね。
>準備万端だったので、今実家を出ました。

5・30(火)6:46 家族
了解♪
>天理到着 >近くまで来たはず >寝る

5・30(火)10:02 家族
寝ていたらごめんね。
主治医は11時だけれど、家族の面会は何時でも大丈夫だよ。
テレビもあるし。

5・30(火)20:46 家族
今日はありがとうネ♪
一人で日帰り運転、本当にご苦労様でした。
家に着くまで、まだまだご苦労ですが、無事に帰れますように…。
多忙な中のたまたまの休みを使ってくれてありがとう。
三殿回って参拝して、神様のお水を入れてきてもらって、とってもうれしかったよ!

こんなにしあわせ味わえるのだから、病気もありがたいなぁ。
みんなに心配かけて申し訳なかったけれどね。

道中くれぐれも気をつけて…。
お父さんと二人の時間、めったにないことだもの、楽しんでくださいな♪
ありがとう。
ご苦労様。

> やっと鈴鹿を通過
> 到着予定はどこにも止まらず走り続けて0時過ぎる

5・30(火)21:11 家族
まだ。
検査が終わって部屋に戻ったの5時過ぎ。
寒かったり、首グラグラ状態(検査室用の車イスにコルセットも座椅子もなし)で、すぐかと思ったら、けっこう待たされて…。
技師さんが無口で、ぶっきらぼうで(たぶんコミュニケーションが苦手な人なんだろうな)、疲れたのなんのって!!
で、リセットしたくなって、売店まで行ったりした。

前振りが長くなったが 要するに、先生に会ってない。
部屋を出た時に来られたのかもしれない。
ってことで
結果は明日以降で~す。
では おやすみなさい。

4人部屋はもう寝静まっている。
今日入ってきた人は、明日手術で、8時半に手術室に行かれる。
ってことで 今晩は メール終わり
よろしく。

> MRI結果でた?

5・31(水)13:55 ヒューマンネットワーク
メールありがとうございます。5日の教会は行きたいと思います。木曜日の外出はとりやめたいと思います。
>川上さん、こんにちは。先程はお電話ありがとうございました。 5日月曜日から通常通りとのことですが、5日と8日で外出の予定で伺っております。そのままの予定でよろしいでしょうか? お返事をお待ちしております。

5・31(水)14:17 家族
土曜日に退院できます。
よろしくお願いします。
月曜日から通常に戻ってヘルパーさんが来られます。

5・31(水)15:51 家族
これで返信したら、みんなに届くかな。
おかげさまで土曜日に退院できます。
月曜日と火曜日の検査結果はどこにも異常ありませんでした。
さっき事務の人が来られ、会計のこと聞いた。
退院時の支払い、ざっくりで、○万円とのこと。
ワォ!!

6・1(木)16:32 家族
大部屋だけれど1人移動、2人退院されて、一人になった。
電話にも出られる。

6・1(木)
今日は、朝一で点滴、シャワー。終わったのが午前11時前。
11時半前には、退院と移動で大部屋だけれど1人になった。
当たり前だが、急に看護師さんも来ない。
今、気がついてテレビのイヤホンを外してみた。ヤッター。しばしの贅沢。

いつ主治医が来られるかわからない。うちの先生、よほど忙しいのか、私の経過がいいのか、めったに会えない。
高校時代2回、大学病院に入院した時、毎日主治医が来てくれるのを待ち焦がれていた日々を思い出した。
患者って、かわいいもんだね。

6・2(金)10:01 家族
退院の時間は、患者と家族の都合を優先してくれるから、何時でも大丈夫だよ。
昼食も言えば出してくれる。
どうしょうかと迷って、とりあえずいらないと言った。いつでも変更していいみたい。
ここは2階で、1階の売店にパンもおにぎりもあるから、なんとでもなる。

6・2(金)21:13 家族
寝ていたらごめんね。
今晩も大部屋で一人です。
いつでも電話も大丈夫です。
気をつけてね。
ありがとう♪

6・3(土)3:35 家族
了解です♪
皆さんによろしく。
ありがとう。
>3時頃出発しました。

6・3(土)8:42 家族
はいよ♪
>あと1時間位で着きそう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月27日…入院2日目 | トップ | 6月3日…退院当日(1) »

コメントを投稿

車イスから見る天理市...」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。