ありのまま

カルガモ母さんこと 川上美也子のコラム http://karugamo.org/

戦争4連作と説明文…3

2017-09-15 15:03:44 | ありのまま
会場で、私が自分の記録として写真を撮ったのですが、
こんなふうにブログに使うとは考えていなくて、
まぁ、先の見通しがあまくて、
3枚しか写っていませんでした。

4連作の4枚目「祈」だけ
別の写真データから持ってきました。



 4.「祈」・・・「いのり」

四作目は一呼吸置いて、「祈」と書きました。
戦争のしめくくりはこれしかないと思いました。
筆も真新しい物に替えて、墨液も新しく作って、
深呼吸して、気持ちも一新しました。
そして皆様に、「これから『いのり』と書きますので、
どうか一緒に祈ってください」
と、お願いしました。
戦争のない、平和な世界になるように…、
祈りを込めて書き上げました。


一連の作4点も浮かんだこと。
それが書けたこと。
その場にいらっしゃった皆様がお心を寄せて下さって、
思いも寄らないパワーをいただいて書けたこと。
初めての経験でした。
会心の作です。
ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
« 戦争4連作と説明文…2 | トップ | 次の5点…1 »

コメントを投稿